忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
食欲ないのに献立考えるのはタイヘン~ちっともやる気でません。 みなさま如何お過ごしでしょうか?   今自宅で織っているのはポシェットの肩紐(2本同時並行で)・・・ちっとも進みません!   アトリエショップではウールのノッティング織椅子敷きを制作中。  
   
カントクさんグッスリ寝てないで叱咤激励してくださいよォ~。  カツいれてください!!!
PR
   
  
   
   
                       
   
今冬の冷え込みで織機の板椅子がとても冷たい(涙)。  イマイチ気に入っていないノッティング織おざぶをほどいて織り直すことにした。 モデルは花ちゃん、モフモフ温か~いよぉ❤ (22センチ✖36センチ)
   
  
   
   
                       
   
 
 
惜しいことに今年で終了してしまうクラフト・アートフェアの応募タイムリミットの今日、ギリギリまで審査用作品を制作した。 きっとたくさんの応募が寄せられ競争倍率がう~んと高くなるだろう。  
四隅に穴のあいたカード24枚を前に後ろに回転させて総数96本の糸を操る。 織上がったモノは表裏リバーシブルになる。 ひと仕事やり終えてホッとしているところ! 明日は気晴らしにうまいもん展でも覗いてこよう♥ (花かあちゃん)

「ふ~ん、今年はこれでいくのか。 かあちゃんの頑張りは認めるけど、ハーフハーフ。 他の皆も頑張ってるから・・・。」 (花チン)    
  
   
   
                       
   
IMG_20851.jpg
be62d0b3.jpeg

G.W真っ只中だっちゅーのに大学時代にかじった 『板締め絞り』 に取り組んでいます。 いわゆる悪あがきって奴です・・・。 自分の制作しつつ私のお手伝いをしてくれる花とうちゃん、ありがと~❤ 火力の強い野外用ガス器具が壊れてたり、シルク手袋の染まりが悪かったり、便利なクランプが鉄製で植物染色に向かなかったり・・・泣きながらやっています。 近々に迫ったクラフトフェアに間に合いますかね~?乞うご期待! (花かあちゃん)

   
  
   
   
                       
   
IMG_6447.jpg

カキ氷にかけるメロンシロップみたいでしょ?ベロが緑に染まってしまいそう・・・。 雨の中 「イルガラン」 と 「イルガノール」 の2種類の染料で糸を染めています。 温度管理とタイミングが大事! 私と花チンが花葉に出勤している間も花とうちゃんが火の番をしてくれます。 丸1日かかって、赤・茶・緑・グレイの4色が染め上がりました。 さあ、これから何が出来るのでしょう? (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
IMG_6443.jpg

グツグツ…。 初めての簡易カマドはいい具合、と思いきやアルミのパーツがボロッともげてコレ不良じゃん! 燃料はとうちゃんの工房から出る廃材やオガクズ。 花チンは一家総出でお庭で作業してるのが嬉しくてしょうがない。 花とうちゃんと花チンに火の番を任せて花葉で用事をしてたら、「花チ~ン、どこ行ったぁ~?」 ととうちゃんの声。 忠犬さんはかあちゃんを追って花葉まで迎えに来てくれたのだった。 エッ?距離は短いけど、あのバス通りを無事にここまで? アンタは本当にウイ奴じゃ~❤ 今日の作業は 『精練』。 羊毛用モノゲンで糸を煮ています。 いよいよ明日は染色。 今までで最少の 『0.8g』 正確に計りま~す。 ドキドキ! (花かあちゃん)

最近お散歩、気が乗らないの、お外はなんだか騒々しくて・・・。 あちこち敷地の中を探検するのは楽ちいよぉ。 隣のママチャンちに遠征して、勝手口を覗きこんでると 「よく来たねぇ。」 ってオヤツくれるし、庭のど真ん中に寝っころがって流れゆく雲や飛行機を眺めるのも好きなんだぁ。 花かあちゃんのお手伝いだってできるんだよぉ。 (花チン)     
  
   
   
                       
   
picnic11brochure-354x499.jpg IMG_6210.jpg

10月15・16日、大好きな信州松本の 「クラフトピクニック」 に初参加します。 ものを作るプロセスを実際に見て、体験して楽しんでもらうことで、ものづくりや作られたものを手入れしながら使うことの奥深さや面白さを理解してもらうことを趣旨としてきたイベントで、今年で10年を迎えます。 出展者は約100組、県内のかたが中心で県外枠は先着20名、電話にかじりついて申し込みました。 参加条件は工芸の分野に属するものを作っていること、必ず制作実演あるいはワークショップを行うこと。 昔とったキネヅカの 「カード織り」 をひっさげて乗り込むつもりで日夜サンプル作りに励んでいま~す! 「倉敷帆布さん」 から分けていただいたリネン糸、ハリがあるし色がキレイだし良いですよ。 (花かあちゃん) 

頑張れ! 花おやじも花も応援するよ。 (花おやじ&花)    
  
   
   
                       
   
IMG_3012.jpg IMG_3009.jpg

かあちゃ~ん、何つくってるの? ソーメンかな、ラーメンかな? もうすぐお昼だよぉ~。(花チン)

花チンここでも監督業(とにかく見張ってます)。 ソーメンでもラーメンでもなく、今日のお昼ごはんは庭先で花チンも参加の「焼そばパーティ」。 まだ夏の名残りがあるこのころは、湯が沸き易く染色に最適なシーズンです。 前段階「綿糸の精練」ではビックリするくらい汚れ(真っ黒い液)が出て来ます。 今日はここまで、染色は後日に持ち越し・・・。 糸が布にたどり着くまでは気の遠くなるような道ノリです。 よく働いて美味しく食べて早く寝る、これケンコーの秘訣!(花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
7d96896f.jpeg IMG_2409.jpg

IMG_2411.jpg
ここキモチいいンすぅ~。このごろ毎日のように花かあちゃんと花葉に出勤してます。マンション「青樹荘」のイケ面ニイチャンやアイドル系オネエチャンが通り掛るたびに遊んでくれます。寂しくなったら表で日向ぼっこ、暑くなったら奥に引っ込んで水を飲む。アアシアワセ~。 (花チン) 

今痛いところ・・・頭から肩にかけての部分。今日は5月企画展の撮影用作品が出揃いました。眺めてます。これを皆さんにどうお伝えしようかと。久々のDMづくりです。頭がパンパンです!ちなみにここ数日ドンブリやドライカレーのようなお手軽な献立がつづいています。明日あたり中華にして欲しいとの声が…。 (花かあちゃん)

展覧会が近づくと花かあちゃんはピリピリしてくるのであまりそばに寄れません。でも、楽しいことを色々考えているみたい。(花おやじ)    
  
   
   
                       
   
 

ご注文の『ポチャ猫おざぶ』やっと完成。ヤシャブシと珈琲の出し殻で染めた糸で織りました。制作中「何に見える?」に対する母の返事は「わからん」 私凹みました・・・。仕上がったらまあまあ猫に見えないこともないでしょ?!
「これでしばらくは玄関でお昼寝できるぅ~」と花監督も完成を祝ってくれました。 (花かあちゃん)    
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++