忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
営業時間の少ない花葉で出番の多い『 駐車禁止看板 』、通り掛られる折に御覧くださいませ。  ひっくり返すとウエルカムボード『 いらっしゃい 』に早変わり、笑顔の花ちゃんがお出迎えいたします!
 

PR
   
  
   
   
                       
   
めりい くりすます 2017

 
あと約50日でワタシ14歳になります。  今年も花かあちゃんは手作りリース(スワッグ)に『 花ちゃんオーナメント 』を取り付けました、可愛いでしょ!? 
 
オステル織倶楽部では生徒さんによるマフラーやテーブルセンター・裂織クッション生地・ノッティング織椅子敷…ぞくぞく作品が誕生。  OneDayカード織講習も開催しました。 
   
サラス工房のナオさん(夫)に木枠を作ってもらい始めた【ノッティング織体験講習】では生徒さんが考えてくるデザインがとても凝っています。  現在 Rさんが『斜めアジロ模様』を1段1段 心を込めて織っている最中で 3時間 ✖ 4回で完成の予定。(花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
 
「ここから蜂6匹が入り込んだんだよぉ~あの時はおっかなかった!!  蚊だっていっぱい入ってくるし…」(花チン)
9月半ばの足長バチ騒動おぼえてますか?   未だに建物の周りをブンブンは飛んでいます。
入口に網戸を付ければハチにも蚊にも悩まされなくて済むかと、業者さんに網戸の見積もりをお願いしたところ予算オーバー(涙)。 
頼むと何でも一生懸命やるサラス工房のナオさん(夫)に「作ってもらえる?」と話を振ったのがこの火曜日。 うで組み腕まくりに変わり、工房にコモること3日・・・。
       
 本日完成!そして設置。 「スゴイじょ~、風は通り抜けるけどハチも蚊も侵入できない!これで安心して昼寝ができるよ~」(花チン) もしかしたらナオさんの最高傑作かもしれません!? (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   

花葉の間口は4メートルと狭いですが、奥行きは17メートルもあります。  西日が随分長く差し込むようになりました。  逃げても逃げても夕陽に追っかけられるようです。  先週はアトリエに入り込んだ足長蜂を退治…なんと6匹、とってもおっかなかったです(涙…)。 
表にディスプレイしていた 木枠ノッティング織 も新しいモノに換えました。  タイトルは「FOREST」。  手前の木製プレートはサラス工房製作。   
少しづつ織り教室の受講生も増えてきて織機も増えました。  (花かあちゃん)
 

   
  
   
   
                       
   

『HANAHA』って何しているところ? とよく尋ねられます。 開いているのを見たことがない!いつも閉まってる! とも言われます。 上手く説明できないけど…スローペースでやってます。 
    
時々 モノつくるヒトたちの作品展を企画開催しています。 時々ねぇ…?じゃいつもは何してるの? 看板犬 と出勤して 静かに手織りをしながら、木工(星野ナオヒコ)と織(自分:武本ちはる)の作品を展示販売してます。 他と比べて営業日・時間は少ないかも…。  昨夏から織の仲間とちいさな織り教室『オステル織俱楽部』もスタートしました。
       
HANAHAを始め21年目にしてやっと、チッコイ チッコイ看板(星野ナオヒコ製作)掲げました。 近くまでいらした時にOPENしてたら寄ってみて下さい。 これからもヨロシクお願いいたします。 (花かあちゃん)  

   
  
   
   
                       
   
『atelier&gallery 花葉』は間口4M、奥行き17Mと奥深いスペース。 なんとなく落ち着かなくて普段はロールカーテンで仕切っていました。 ほどほどの空間が居心地いい小心者でして…。 
   
このたび心機一転!ステキな建具を『ぷれぜんてINOKAWA建築デザイン事務所さん』(岡山市北区西花尻)にお願いしました。 チェンジです、チェンジ! 
 
奥から差し込む自然光はキャッチするものの散らかっている様子は上手く隠し、反対に奥から表の店内の様子はちゃんとわかるステンド用クリアガラスはスグレモノです。 北欧風な空間に生まれ変わりました♫ この度お世話になった皆さんに感謝!! これからサクサク織りますよぉ~♥ (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
 
ご縁あっていただいた織機を使いこなすために受講しているSさん、3回目の今日は整経(織るために必要な縦糸の長さと本数を作る工程)に取り組みました。 講師は山本ひとみさん。 Sさんのお知り合いの方2名が時間を合わせて見学にいらっしゃって、そのうち1名が裂織体験(約3時間)でランチョンマットを織りました。 

 
ココロの準備もなく初めて織ったにもかかわらず、大変丁寧な作品が完成いたしました。 次回はマフラーにチャレンジしてみるそうです。 何とか冬に間に合いそうですね!!
 

 見守り隊の花ちゃんは今日も任務遂行でしたよぉ (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
 
長い間 織りかけのまま蔵で眠っていた卓上織機を譲っていただいたものの扱い方がわからないSさんに織り方を教えてあげてくれませんか?と頼まれたワタシ…カード織なら教えられるけど。 そーだ、ヤマサン(近くに住む織の先達)が適任!!と個人レッスンを取り持ちました。 会場は花葉、今日はそのレッスンの2回目。 
  
Sさんは手芸がお好きなだけあって器用で丁寧、前の持ち主さんが張ったまましていた縦糸で夏らしいコースターを4枚織りあげました。 次回は『細糸ショール』にチャレンジされるそうで自分で整経(縦糸を整える)ところから始める予定。 
 
「女子には染めたい・織りたいというDNAが備わっているものよ」と同い年のオトモダチが言いますが、これから花葉はそんな貴女の織りたい気持ちをサポートしたいと思います。 今しばらくお待ちくださいね。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   

 
20年前の6月5日、岡山大学津島キャンパス近くで『オープンスペースギャラリー花葉(はなは)』をコッソリ始めました。 屋号の 花葉 は古色のひとつで 元気の出るような黄色のこと、 英名は Sun Gold(太陽の金色)と言います。
   
  前から気になってたんだけど何屋さん? と尋ねられます。 ひと言で言い表すのは難しいですね… 今までずっと首をかしげかしげよくわからないまま来ましたが、やっぱりこれからも首をかしげながら続けていくのかもしれません。 日頃は主人の作る木の時計や小物・オブジェを展示販売しながら 布生地や紐を織って加工しています。 時々には企画展やワークショップも開催しています。 通常営業は木・金・土の午後1~4時。 出張する時は前もって告知してお休みします。 詳しくはホームページ「星のシエスタ」でご確認ください。

複数枚の正方形カードを前後に回転させながらテープ紐を織るカード織。 ここ数週間は 木の動物ブローチに取り組んでいます(右写真)。 シロクマくんのマフラーはカード18枚(縦糸は72本)、手前のラブラドールの「♥」マークはカード30枚(縦糸120本)。  

最後になりましたが、これからもどうぞヨロシクお願いいたします。 (花かあちゃん) 

   
  
   
   
                       
   
  

今年も手作りのクリスマスリースに点灯です。 ど真ん中に花ちゃんが居るのわかりますか? 21日(土)までの木金土の1時から4時の3時間、花葉営業してます。 どうぞお立ち寄りください。 (花かあちゃん)    
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++