忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
毎年講習が終わってコメット治子先生がクルマに荷物を積み込む時いつも「よくこれだけ上手く押し込めたもんだ!」と感動いたします。 材料のフレッシュグリーン(モミ・ヒバ・スギ・ブルーアイス・ユーカリ)、どれにしようか迷う数々のオーナメント、70種は軽く超えるリボン、見本のクリスマスリース(今回は6つ)すごい量なんですよぉ。 







コメット治子先生 今年も大変お世話になりました。 感謝感謝!!!

クリスマスリースの用意ができると あの楽しい足音が近づいてくるようでワクワクします。 森林の香りに満ちた『アトリエショップ花葉』は木金土の1時から4時までオープンしています。 

PR
   
  
   
   
                       
   
岡山大学津島キャンパス南入口にあるJテラスカフェ周辺で開催される『第4回 イチョウ並木の本まつり』令和元年10月18金・19土)カード織ワークショップ「四角いカードで栞を織ろう」のサンプルが完成しました。 オリジナルの模様で名付けて 「草花(そうか)模様」。
 



織り機が無くても、右下写真のような簡単な道具でいつでもどこでも織ることができるカード織をこの機会に体験してみませんか?  


この幟(のぼり)が目印、お気軽にご参加ください。
   
  
   
   
                       
   
 
アトリエショップ花葉のカード織ワークショップの参加が今回で3回目のMさん。  ご持参のカバンのアクセサリーにされるとのことで『チェック柄』を選ばれましたが、この模様かなり集中力を要します。  にも拘らず 安定した打ち込みで同じ幅をキープしてキレイに織り上げました、お見事!    12㎜幅の平紐を16㌢織って金具とカシメの加工をして約2千円で仕上がりました。   
4月19日(金)13時半から約60分、あと1名のみ 空きがあります。  
お申込みは hanahasiesta@yahoo.co.jp  まで。  
   
  
   
   
                       
   
今ごろになると愛犬 花ちゃんと大学構内を散歩しながら四つ葉のクローバーを探したもんです。 それがたくさん見つかるんですよ~☘ なんとかカード織で表現できないものかと・・・。
 
あざみ・なずな・桜のつぼみ・菜花・四つ葉のクローバー・チェック柄(3パターン)以上で2019年 春のワークショップ課題 が揃いました。  所要時間は約60分【要予約】。 四月の木金土13~16時までのご希望時間をお知らせください。
お気軽にご相談ください。  hanahasiesta@yahoo.co.jp 
   
  
   
   
                       
   
隣町にお住いのコメット治子先生の【フレッシュグリーンを使ってクリスマスリースをつくろう】今年も二日間に分け10名の参加です。
初参加の生徒さんがガンバッて『クレッシェンド型リース』に挑戦し、常連さんはステキなリースを作ったのに…ワタシったらウッカリしていて作品を手にした皆さんの集合写真を撮り忘れてしまいました。  ゴメンナサ〜イ‼️  

写真❶  まずは枝切り


写真❷ 「どのオーナメントを選ぼうか迷っちゃう」  写真❸ 「いいでしょ!?」 
 

写真❹  完成作品をたずさえて「はいポーズ!」  
   
  
   
   
                       
   
今年もご近所の岡山大学南入口のJテラスカフェ周辺で開催される『 第3回 イチョウ並木の本まつり 』に クラフトグッズ販売とワークショップで参加しま~す。 本屋さんたちが中心になった楽しいイベントなので(美味しいスィーツやパン屋さんも雑貨屋さんも出るよ)花葉のワークショップも本に関連した「 栞(しおり)」を選びました!

織機がなくてもいつでもどこでも左下の写真のような道具があればできるカード織あらかじめ糸を通してある25枚のカードをクルクル回転させて模様のある平紐を織ってもらいます。 今回のために考案したオリジナルの おうち模様クロス柄 とても可愛いです❤ 

所要時間・約30~40分
参加費・1000~1500円(長さによって値段が違います)
開催時間・午前の部10~12時、午後の部13~16時まで
当日受付のみでワークショップに
参加できる人数は一度に2名。材料がなくなり次第終了です。
この機会にカード織を体験してみてください。 お待ちしてま~す♬
   
  
   
   
                       
   
2008年にⅠさんに誘ってもらって、コメット治子センセイ宅で初めてXmasリースづくりを体験しました。  翌年 センセイに【花葉】での出張講習を持ち掛け まずはオトモダチを誘い…その輪が少しずつ広がって…今では花葉恒例のイベントに育ちました。  
      
ところでリースには ヒバ・モミ・スギ・ブルーアイス など4種類の生の木を使いますが、この香りを嗅ぐとなんだかいい気分になって癒されます。 丸型・縦型・スワッグ・クレシェント とセンセイの見本をみて[「今年はどれにしようかな?」  オーナメントもリボンもたくさんあって昔乙女たちはまた迷いますが、これがまた楽しいのです。 
    
「来年も勤労感謝の日が終わったころにお会いしましょう!お元気で~♬」と随分先の約束をして帰っていきます。  さあ 楽しいシーズン到来です。 (花かあちゃん)
     
  
   
   
                       
   
昨日今日の2日間 お恥ずかしながら『 四角いカード細紐を織る 』の講師をつとめました。 皆さん「前前前前、後ろ後ろ後ろ後ろ・・・」と呪文を唱えながら約40cmの細紐(クロス柄)を織り、巾着袋を仕上げて帰っていきました。 
 

 
ココロに余裕ができた頃には最終日、『オステル村の手仕事』は12月3日16時までです。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   


いつものクリスマス講習が今日スタートいたしました。 「花ちゃん1年振りだね~ 会いたかったよ~」と顔なじみの皆さん。 今年は2日間で11名(その内訳は常連さん7名+新顔さん4名)が参加。 この講座はクチコミとホームページで募集しています。 

毎年作っていても1年振りだとすっかりリセットです。 それに講師のコメット治子先生がオーソドックスな丸型・オシャレな月型・縦型・ハート型・流行りのスワッグ型と、たくさん選択肢をご用意してくださってるので…迷ってしまいます。
 
皆さん各々ステキなリースを手に「花ちゃん、1年後もまた元気で会おうね!!」と約束して帰っていかれました。 さあて明日はワタシも講習に参加です。 上手くできてもできなくても『オステル村の手仕事』会場の片隅に飾る予定なので・・・ごらんくださいね。 (花かあちゃん) 

   
  
   
   
                       
   

「裂織ティーマットをつくる」(80分)
11月28(月)は定員になりました
29(火)①11時 ②2時   定員各2名  
講師:山本ひとみ先生
費用:2000円(材料費込)
▩ 本格的な機能を備えた卓上機を用い、裂いた絹布をヨコ糸にして20㎝×17㎝程度のティーマットを織ります。 後日ウラ布をつけ仕上げてお渡しします。

「四角いカードで細紐を織る」(80分)定員各3名
日時:12月1(木)・2(金) ①11時 ②2時 
講師:武本ちはる
費用:2000円(材料費込)
❒ 4隅に穴を開けた8~10枚のカードの穴に糸を通し、前や後に回転させて細紐を織ります。巾着袋をご用意しますので出来上がった紐を通して完成させましょう。


お申し込みは hanasiesta@yahoo.co.jp または 080-5758-1117(花葉) まで

   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++