忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   


テーマ:NATURE〈 ネイチャー 〉をカタチにあらわしたらどうなるのかな?

各地のクラフト展で出会った気の置けない仲間たちを誘って11月17日(土)~23日(祝)の7日間 企画展をいたします。 陶・フェルト・木工・織 + 本屋さん の組み合わせです。 何が飛び出してくるやら?? お見逃しないように。  (花かあちゃん)
PR
   
  
   
   
                       
   


  
 
 今日で3日目。 今回の主役 スウェーデン織の渡辺洋子さん(北区足守在住)は40年以上もの間 人々の暮らしを楽しませる作品を作ってきました。 祝日でも雨の日でも彼女に会いたくて彼女の作品が見たくてお客さまがお見えです。 今まで何年もの間 『花葉』が気になっていても入ることのなかった方も思い切って入ってこられます。 若林孝典さん(美作市在住)の木製Xmasオーナメントも作品展に彩りを添えています。 
 
  
 
会期は11月末日の30日(日)まで。 お見逃しのないように!! (花かあちゃん)
ワタチも毎日渡辺さんのお弁当目当てに出勤してるよ~。 皆さん待ってるからね!! (花チン)    
  
   
   
                       
   
  
 
『風遊び展』ちょうど折り返し地点に来ました。 最後は星野直彦(花とうちゃん)と武本ちはる(花かあちゃん)の作品。 明日あさってワークショップのため松島洋一さんが京都からお見えです。 おかげさまで全講座とも定員オーバーです。 過ごしやすい2日間になりますように。(花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
 
 
 
  
(上の写真)山下宏樹さん作の陶のモビール「青い鳥」の鐘が鳴る瞬間をじっと待ってると、いたずらな風が吹いてクルッと反対回りに…かと思えばまたチャンスが巡ってきて今度はいい音で「から~ん♫」よく見たらお客さまが口をすぼめていっしょうけんめい風を起こしていました。 
(2番目の写真)木のおもちゃデザイナー:松島洋一さんのクルクル動かして遊べるモビール。 この土日にワークショップ「はばたく鳥のモビール」をご指導いただきます。
(3段目左)空間コーディネーター:草加恵子さんの自由な発想ハジけるモビール、ビキニを着たウサギが居るが分かりますか? 
(3段目右)青明美さんのタディングレースのモビール。 大変うつくしい作品です!
(4弾目左)ユニークな形のガラスとペーパーの鳥が可愛い中野由紀子さんの作。 
ちょうど会期前半が終わり、残すところ4日となりました。 (花かあちゃん)

ワタチ午後から会場奥に出勤してるよォ~オシゴトオシゴト楽しいなぁ~♥ (花チン)    
  
   
   
                       
   
  
 
久しぶりの雨です。 今日から8人の作家さんの作品をご紹介していきます。 左の写真は山下マキコさん(兵庫三田在住)の陶の作品「birds birds」表もウラも丁寧に仕上げられていて、眺めていると幸せなキモチになります。 右は村中保彦さん(広島在住)のステンレスと和紙と石と木のコンビネーションの作品、マンボウのようにゆったりと動きます。 吹き抜けのあるおウチにピッタリ!? まだまだつづく…(花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
 

すこぶる暑い初日。 この日の在廊は自然素材のカリスマコーディネーターの草加恵子さん!彼女目当てのお客さんがビックリするくらいたくさん来られました。 陶モビールで参加の山下さんご夫妻も兵庫三田から駆けつけてくれました。 会期は七月七日(月)まで、お早めにお越しくださいね。 明日からは各々の作家さんの 『これが目玉』 って作品を紹介しますのでお楽しみに!! (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   

 
7月1日(火)-7日(月)10:00~16:00
モビール作品中心に約50点展示販売。企画中はお休みしません。
青明美(レース)・草加恵子(自然素材など)・中野由紀子(ガラス)・星野直彦(木)・
松島洋一(木)・村中保彦(金属)・山下宏樹(陶)・山下マキコ(陶)の8人が作る
モビールを展示販売。出品数約50点
作家在廊日/青明美3日・5日 草加恵子1日・7日 中野由紀子2日・4日

<花かあちゃんひと言> 暑かったり冷えたりワケわからないこのごろ、 爽やかで楽しい作品展を企画いたしました。作品はそれぞれ個性的で、重量のあるものほどゆったりのんびり空間を泳ぎます。DM用写真撮影しようとカメラを構えてもクルッと向きを変えてホント風まかせ・・・。眺めてて飽きません。ぜひご高覧ください! 
   
  
   
   
                       
   


女子7人による作品展が始まりました(じょじょじょし~?)。 花葉いい空間に仕上がっています。   





つくり手の皆さん 近くにお住まいの方がほとんどなので、心丈夫! この機会にそれぞれの手仕事の楽しさ大変さをお尋ねしてみたいと思います。 会期は土曜日(30日)まで。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
IMG_1457.jpg

コメット治子先生のご指導の下、クリスマスリースを作って4年目になります。 地味子サンの私が自分らしく作ると、もろクラフト系で超ジミーになってしまうので、毎年 「花葉のカオ!花葉の顔!」 と頭をヒネリヒネリ作ります。 今年は企画展に合わせて不思議感を演出するために 「クレッセント(月型)」 を選びました。 飾り付けの最後の 「センセ~イ!今年も花ちゃんマスコット付けたいんですけど~」 も毎年のこと。 花とうちゃんはこんな可愛いものも作ってくれるんですよぉ~!

IMG_1464.jpg

夜になるとこんな感じ (リボンの右上の花ちゃん分かりますか?)。 2006年から毎年12月に入るとクリスマスまでの間、日暮れから夜更けまでささやかにイルミネーションを付けています。   

IMG_1475.jpg

眞季子サンの作品 『土に住む』 は明かりを灯すと上部のおウチたちから光がこぼれるんですよ。 よく見るとホラッ、山下家の愛兎 「うさ姫さん」 がいるでしょ? 家族愛感じますよね~❤ 『77時間の魔力』 もあと残り20時間・・・今週土曜日まで。 皆さんのお越しを心よりお待ちしております。 (花かあちゃん)  

   
  
   
   
                       
   

IMG_1345.jpg

星野直彦・・・さん(うちの花とうちゃん)のオブジェ。 「手を拭いてみたくなる・・・。」 とよく言われる 『柔らかなタオル』、こそっと触れて確かめているお客さんが多いです。 この他 『(鉄で出来てない)アレイ』 や 『勉強をしていると思ったら・・・』、 『アイロンかけは大得意』 など本人大真面目で作ったパロディ作品(?)、どうぞご覧アレイ! (花かあちゃん)

   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++