忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
年々作品数が増え なかなか整理しきれず きっとモレがあると思います。
ゴメンナサイ・・・ホントにPC苦手!!
ワタシの投稿頻度 インスタ >フェイスブック >ブログ  です。
コロナ禍でもノッティング織教室は休まず静かにつづけておりました。
自粛が明けて県外からの予約がつづき、うれしいやらおっかないやら…。
ウン悪く…年明け高校同窓会でコロナいただきシゴト始めが遅れました。
いろいろあった2023年、気持ちを落ち着けて投稿したいと思います。
間を空けるから大儀になったり、やり方を忘れたりするんですね(汗)
なんとか頑張りますので、温かく見守ってくださいませ〈ぺこり〉
 

   
      

 
#アトリエショップ花葉
#ノッティング織教室
 
PR
   
  
   
   
                       
   
最近はFacebookやInstagramから投稿することが多く、ブログまで手が回らなくなり「もうこの辺で止めちゃおうか…」と考えたりしてましたが、このたび税務処理のためにノートパソコンを購入しいろいろ勉強し直すことになり、エイヤ~っと再開することにしました。

コロナコロナと騒がしくなって「今、手織教室しててもいいんだろうか?」と悩ましくはありましたが、来る来ないは各々の判断にまかせて教室は続けておりました。

昨年1年間(2021年)のノッティング織生徒作品です。講習で織ったものもあればOBさんがご自宅で織ったものもあります。私にとっては可愛い可愛いマゴ(実際には居ませんヨ~)のような作品たちをどうぞご覧ください!!!

  
  
  
  
  
  
  

久しぶりの投稿なので写真加工と配列にエライ時間がかかっちゃいました (*´σー`)エヘヘ    
  
   
   
                       
   
ノッティング織体験【 ファースト レッスン 】(要予約)のご準備ができました。
お尻の下に敷くには可哀そうな小さいサイズ(約17~18㌢角)で、プチマットと名付けました。 まず5つの中からひとつデザインを選びます。皆さんはこちらが用意したウール糸束を結んで織って仕上げます。 制作時間は個人差がありますが、だいたい6~8時間。  お申し込みは『星のシエスタ』のお問い合わせフォーム or お電話で。

「りんごちゃん」が一番人気、「WAN(DOG)」も可愛いですヨォ~!    
  
   
   
                       
   
この9・10・11月と国勢調査と教室作品展にかかりきりで、それが終わって3週連続してノッティング織の集中講習がつづきました。
 
Iさんはシンプルな北欧調デザイン。お好きなブルーと茶色があって良かったですね。編み込みがお得意というだけあって手先が器用で早い!!!
 
クリスマスカラーがお好きな生徒さんは極細ウール糸を使われたので糸束づくりガンバリました。その甲斐あって手触りがとても良いですネ!
 
Yさん考案の『魚もよう』は日程内に完成させるのは無理だろうと思ったのですが、驚異的ガンバリを見せ無事完成しました。エンゼルフィッシュがたくさん泳いでるみたいですよ。

「ノッティング織って楽しい~」と皆さん笑顔です!!もちろん見守る私も楽しいです!!
2021年もどうぞ宜しくお願いいたします。(花そらかあちゃん)    
  
   
   
                       
   
昨年暮れ『 木枠を使ってノッティング織の椅子敷きを織ろう 』を受講するため大阪から2度も通ってくれたKさん、今度は『 丸型椅子敷き講習 』をお申込み。コロナ感染防止のための県外移動が解除になってすぐにです。「センセイ、四角の椅子敷きを10枚織ったら丸型教えてくれるって言いましたよね?織りましたヨォ~。よろしくお願いいたします!!!」と。講習のために紡いだというウール糸をご持参です。

フルタイムのお勤めサンで講習中も仕事の電話がひっきりなし、おっとりした方だがとにかく忙しい。一泊二日で直径約26センチのまん丸おざぶを完成させてマイカーで帰って行きました。

【 つかって楽しむモノを自分の手でつくる 】お手伝いが出来たら幸いです♥ (武本ちはる)    
  
   
   
                       
   
コロナ騒動でなんだか落ち着かなくなってきた2月下旬『木枠を使ってノッティング織の椅子敷きを織ろう』を受講するためMさん(ロンドン在住・Japanese)がやってきた。日程の都合でいつもより小さいサイズになるが、デザインは彼女のオリジナル。なんだかヨーロピアン!!!
   
ところで私はコロナ自粛のためアトリエショップ花葉をお休みしている間に六角形の椅子敷きサンプルを織りあげた。糸もウール100%ではなく、結び方もトルコ結びではなくペルシャ結び、お手本も何もない思い付きだから考えながら織る。房の後始末も工夫してみた。
   
自分で言うのも何だけど可愛い~♥ 織り方忘れないうちに復習しておこう!(花そらかあちゃん)    
  
   
   
                       
   
令和元年の『木枠を使ってノッティング織の椅子敷きを織ろう』講座が終了、それぞれの手から暮らしを彩るやさしい作品たちが生まれました。 


 
 
受講生は県内の方が多いですが、鳥取・香川・大阪・滋賀とご遠方からもいらっしゃいました。  織り方を習得したのち「ノッティング楽しく続けています!!!」とお便りをいただくのがとても嬉しいです。 


皆さんお疲れさまそして出会いに感謝!!! (花+そら母ちゃん)    
  
   
   
                       
   
『木枠を使ってノッティング織の椅子敷きを織ろう』をスタートした2017年当時は木枠が2つでした。 今ではもうふたつ増やし、皆さん創作に励んでいます。  使うものを作ることには喜びがあります。 ワタシも皆さんが考えてくるデザインや配色を楽しませてもらっています。 
 



   
  
   
   
                       
   
体験なので約30×30センチのミニ椅子敷きを織りますが、受講生の皆さん いろんな模様いろんな配色を考えてくれます。 それがとても面白い!!! 生徒さんには楽しく自由に織ってもらいたいと思っています。  先月完成にこぎつけたSさんの作品はシンプルなデザインにモダンな配色。
   
「生活に彩りを・・・」をモットーに講座は続きます。 (花かあちゃん)
 
   
   
  
   
   
                       
   
写真①「あと2目ノットしたら完成だ!」
写真②「はぁ~長かったァ~経糸の始末も抜かりなくしなきゃ・・・」
写真③「嬉し~!帰りにトモダチのところに寄ってみせちゃお~❤」

皆さんの完成の笑顔はたまりません!!!  (花かあちゃん)    
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++