忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」の物語
                       
   
       
手織機を使った マンツーマン織講習 第2回目。 サイズ120×30の裂織テーブルセンターをご希望のMさんは 綜絖通し作業を終え、織り始めたところです。 
その昔 お嬢さんが とある工房で織体験させてもらった時に「あんなこと私には無理ぃ~!」と思われたそうですが、時を経てやってみたい気持ちが募り、グッドタイミングに花葉織講習 を知りお見えになりました。 
お持ちの卓上織機の扱いがよくわからないとか、とにかく織初体験したいとか、皆様いろいろ相談にこられます。わたしたち(山本&武本) 織女子の味方!!楽しく織りましょう♥

atelier&gallery花葉
住所:岡山市北区津島東1丁目3-5(JR法界院駅から徒歩3分)
OPEN:木金土の1~4時
*講習は要予約
PR
   
  
   
   
                       
   


13才のお誕生日、今日は好きなところに行っていいよ。
まずはいつもの守衛さんのところでビスケットのおねだり?                   
ひさしぶりにマリちゃん(ダルメシアン)にバッタリ。ダメだよ、おやつおねだりしちゃ・・・。 
〈右写真〉大好きなさくら理容室に前日「お誕生日の準備で取り込むと思うから来られないと思います」とお伝えしてたもんだから、いつもいただくパンが用意されてなくてちょっとふくれっ面。 
 
〈左写真〉そのあと仲良しのヒロちゃん(豆柴)のところに寄っておやつをもらって機嫌は直ったかな? 
 花ちゃんに甘さ控えめ豆乳シフォンケーキつくったよ。13才だけどロウソクは3本ね。
  
いつもの豪快な食べっぷり~!!
〈右写真〉初めて牛肉ハンバーグ手作りしてみました。豆腐とパン粉とニンジン入り。お味はいかが?
14才に向けて元気に過ごそうね、ファイト~♥ (花かあちゃん)
 

   
  
   
   
                       
   
主人の思い切った BIG SHOPPING 、木工用機器とそれに必要なパソコンご購入。
 
そのレーザー機を使って わたしたちの工房名を彫り込んだ名刺立てを作ってくれました。
 
ワタシのほうはちょこっとお屠蘇気分のお正月3日から 爽やかな季節に向けた生地を織っています。 気持ちよく飛ばなくっちゃね (花かあちゃん)
   
  
   
   
                       
   

手織教室の生徒さん Sさんの「家族に一本ずつ予約していたのに飲み会だのなんだので余っちゃったんです。食べてください。」のありがたいお話に、ふたつ返事どころか声が上ずっちゃって、ハッピ~  かの有名な野菜食堂こやまの小山津希枝さんの美味し~い恵方巻ですよぉ~!!1本いただいて帰りました。 が・・・我が家は3人家族、本当はコッソリひとりでガブリといきたいけど三等分。 (花かあちゃん)  

   
  
   
   
                       
   

2017年 明けましておめでとうございます。
 
三が日、歩いて行ける神社仏閣を日替わりでお詣り。 今日は三野公園の上の天神社さま。 一番高齢?の花チャンがトットコトットコ石段を駆け上がって行きます。 それだけじゃありません!なんと川に入ったんです。 よっぽど熱くなったみたい!! これならまだまだいけそう (花かあちゃん)

   
  
   
   
                       
   
昨日今日の2日間 お恥ずかしながら『 四角いカード細紐を織る 』の講師をつとめました。 皆さん「前前前前、後ろ後ろ後ろ後ろ・・・」と呪文を唱えながら約40cmの細紐(クロス柄)を織り、巾着袋を仕上げて帰っていきました。 
 

 
ココロに余裕ができた頃には最終日、『オステル村の手仕事』は12月3日16時までです。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   

花葉企画展二日目。 午前と午後の2回に分けて、昔乙女たちが裂織ワークショップを楽しみました。 申し込み当初「全く初めてのワタシにできるでしょうか??」と言ってた皆さん、「1・3」「2・4」と魔法の呪文を唱えながら課題のティーマットを大変お上手に織り上げました。
 
これからの時間がキレイだけど店じまいしかけた夕方、近くの介護施設で演奏ボランティアでしてきたばかりという花束を抱えた若い女性が入って来られました。 私たちの厚かましいリクエストに応えてくださって沖縄のサンシン(ヘビ皮が張ってある三味線みたいな弦楽器)を弾きながら『フーテンの寅さんのテーマ曲』を歌ってくれました。 花葉始まって20年…生演奏は初めて!エコーがかかっていいムードでしたよ~。 ムトウさんと言われる倉敷の方でした。 今日は得した♥ (花かあちゃん)

   
  
   
   
                       
   


いつものクリスマス講習が今日スタートいたしました。 「花ちゃん1年振りだね~ 会いたかったよ~」と顔なじみの皆さん。 今年は2日間で11名(その内訳は常連さん7名+新顔さん4名)が参加。 この講座はクチコミとホームページで募集しています。 

毎年作っていても1年振りだとすっかりリセットです。 それに講師のコメット治子先生がオーソドックスな丸型・オシャレな月型・縦型・ハート型・流行りのスワッグ型と、たくさん選択肢をご用意してくださってるので…迷ってしまいます。
 
皆さん各々ステキなリースを手に「花ちゃん、1年後もまた元気で会おうね!!」と約束して帰っていかれました。 さあて明日はワタシも講習に参加です。 上手くできてもできなくても『オステル村の手仕事』会場の片隅に飾る予定なので・・・ごらんくださいね。 (花かあちゃん) 

   
  
   
   
                       
   

コンコン 木つつき コンコンコン
トントンパタァン機(はた)の音
日暮れてやさしい灯がともる
手しごと楽しいオステル村

「オステル村の手仕事」

OPEN10:00-CLOSED16:00 2016.11.27[sun]-12.3[sat]

岡山県岡山市北区津島東1丁目3-5 080-5758-1117 花葉
   
  
   
   
                       
   

「裂織ティーマットをつくる」(80分)
11月28(月)は定員になりました
29(火)①11時 ②2時   定員各2名  
講師:山本ひとみ先生
費用:2000円(材料費込)
▩ 本格的な機能を備えた卓上機を用い、裂いた絹布をヨコ糸にして20㎝×17㎝程度のティーマットを織ります。 後日ウラ布をつけ仕上げてお渡しします。

「四角いカードで細紐を織る」(80分)定員各3名
日時:12月1(木)・2(金) ①11時 ②2時 
講師:武本ちはる
費用:2000円(材料費込)
❒ 4隅に穴を開けた8~10枚のカードの穴に糸を通し、前や後に回転させて細紐を織ります。巾着袋をご用意しますので出来上がった紐を通して完成させましょう。


お申し込みは hanasiesta@yahoo.co.jp または 080-5758-1117(花葉) まで

   
  
   
        
  
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
26 27 28
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
年齢:
13
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++