忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
IMG_6161.jpg IMG_6164.jpg
IMG_6158.jpg IMG_6157.jpg

今日の瀬戸内海はきれいだったよぉ。 この写真は児島唐琴の 『アラパープ』、 岡山在住の息子さんと三重在住のオトウサンのデザインユニットによる 「浦田工業作品展」。 今日はいろいろ児島方面に用事を作ってここまでやってきたよ、ワタシ金属が好きでね~アクセサリーは苦手だけど・・・。 

IMG_6159.jpg IMG_6173.jpg

1人で留守番しているくらいなら我慢するから連れてってぇ~と花チン。 今日はめっちゃ暑ぅ~! 熱中死なんてさせないからね。 

IMG_6186.jpg IMG_6180.jpg

今日1番の目的は 『倉敷帆布』 の織物工場から出る残糸を分けていただくこと。 社長さんがわざわざお話を聞いてくださり協力してくださって感謝感激! ちょうど1か月後のカノ地のイベントにこれをもって乗り込みます! ガンバルンバァ~! またご報告いたしま~す! 
そうそう 『アラパープ』 でイイ物めっけたんだ、加工はおいおい花とうちゃんに考えてもらうとして。 今日の 「牡羊座」 は運がいい日なのかな?とってもいい日だった! (花かあちゃん)

花かあちゃんに付き合って行きました児島。 久しぶりのアラパープの環境はやっぱ素敵! (花おやじ)
PR
   
  
   
   
                       
   
IMG_5617.jpg IMG_5619.jpg

ゴールデンウィークお出かけお出かけ嬉しいなぁ~。 夕飯のメインディッシュをここで買いこんで…と、それがスゴイ行列! 行きがけも多かったけど帰りはもっと増えてたのにはビックリ!

IMG_5622.jpg IMG_5623.jpg IMG_5626.jpg
IMG_5628.jpg IMG_5632.jpg

せっかくだから現地で合流しようと思ったけど連絡とらずに行ってみたら偶然その 「ワカさま」が居た。 奇遇ですなぁ~。 花チンはお座敷でお客さんがお菓子を食べてるのをジッとジッと見つめていた…スマナイね。

IMG_5641.jpg IMG_5640.jpg
IMG_5639.jpg IMG_5646.jpg

5月3・4・5日の3日間限定の 『ひふみカフェ』 が津山の某所で開かれている。 理由あって場所を明かせないが、なんちゃってカフェと銘打ち、5種類の絶品ケーキとお飲みものを用意して待っている。 おかげさまでとてもシアワセな休日を過ごせた。 感謝感謝! (花かあちゃん) 

岸朝子風に言うならば「ケーキもコーヒーも大変おいしゅうございました」 ありがとう。 (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
9ebd2e8d.jpeg IMG_2359.jpg IMG_2361.jpg

今日は母方のおじいちゃんの菩提寺・円通寺(玉島)にお参りに。 風が冷たかったが、境内の紅梅白梅が本堂の茅葺屋根に映えてキレイだった。 このあたりは白魚がいっぱい捕れて卵とじして食べたのが懐かしい…と母から聞いたばかりで、お食事処「備後屋」でそれが出てビックリ! このごろ白魚は高級魚なんだそうな。 町内のあちらこちらにお雛様を飾ってあった。 明日はひな祭り、でもここんとこ忙しくてまだ飾ってもなかった。 女の子気分を味わったいい1日だったなあ~。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
IMG_2220.jpg IMG_2215.jpg

暖かいと油断したら急に空が暗くなって雪がちらつく冬らしい日が続きます。 母方の祖父の生まれ育った町・玉島の円通寺に参った帰り、地元の「備後屋」という割烹旅館で昼食をとりました。 昔は港で栄え旦那衆で賑わったというこの町も、鉄道が通った現在イマイチ活気がありません。 物心ついて以来、お墓参りのたび訪れては「美味しいお食事を食べさせてくれる処ないね~」とよく言ってました。 ふと新聞広告に目を留めた母が「行ってみよう!」 古い造りのお庭の素敵な備後屋さん、かなりイケますよ。 あらかじめ予約が要りますのでご注意を!! (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
IMG_2141.jpg IMG_2135.jpg

隣町のⅠ邸再び訪問、今度はお友達のⅠ.S さんとご一緒に。 以前お伺いした時は夏の終わりでしたが、今回はすっかりクリスマスバージョン。 なんて素敵なお住まいかたなんでしょう…。 ご自分で織られたコタツ掛け、テーブルセンター、膝掛け、マット、etc…。このたびもカンドー! 

IMG_2136.jpg IMG_2133.jpg

県外のお友達からいただいたという「型染絵」、クリスマス柄でメッチャ楽しいものでした。 

IMG_2142.jpg IMG_2138.jpg

織るところまで見せてくださいました。 手仕事を苦行と取らず、楽しい自己実現! あやかりたいものです。 来年の私の課題は「あのハタを使いこなすこと」にケッテイ。 乞うご期待!? カッコよく織れるまで花葉入り口に鍵を掛けておこう???   

IMG_2125.jpg
ヨシオセンセイがくださった可愛いお菓子の詰め合わせ、今日まで大事に大事にとってありましたが、とうとう本日夕食後にいただいてしまいました。 幾つになってもプレゼントは嬉しいものです。 とっても美味しかったぁ~! スペシャルサンクスです。 (花かあちゃん) 

   
  
   
   
                       
   
IMG_2036.jpg IMG_2037.jpg IMG_2042.jpg

花葉ボランティアスタッフのⅠさんに連れられて津島福居のTさん宅をご訪問。 見るもの聞くもの素敵であっという間の一時間半。 Ⅰさんがクリスマスリース作りを体験するのをちょっとばかし見学して帰ろうと思っていたのに、何だか私の独壇場で終わってしまった感じ、ごめんなさいね~(完全にノボセテシマッテタ・・・)。 これからの出番を待つリボンや小物たちを見ているだけでウットリしちゃう。 生の樅ノ木や乾燥したオレンジの皮やレンコンやシナモンスティック使って大人っぽくてスゴク素敵。 来年教えていただくの是非とも玄関ドアを風邪っていた月型リースにしてください! 今日はいい一日でした。 「◎マル!」 (花かあちゃん)

IMG_2040.jpg IMG_2044.jpg
   
  
   
   
                       
   
「これから遊びにいらっしゃいませんか?」とお電話いただき、さっそく津島新野のIさん宅に行ってきました。 この方とはワンちゃんのお散歩友達で、たまたま共通の知人がいたり、共通の趣味があったりで・・・朝っぱらからお互いのワンちゃんそっちのけで話に花が咲くことしばしば。

IMG_1546.jpg IMG_1545.jpg IMG_1549.jpg

憧れのスウェーデン織作品を見せていただきました。 織るのが楽しくてしょうがないって感じが伝わってきます。 透け感が素敵なカーテン生地やマットやタペストリーetc・・・。 まさに用の美そのものです。 生地を織りたくて和機を購入してウン年・・・どうしてもタテ機でするノッティング織仁時間を取られるのでなかなかマスターできてません。 そろそろどうにかしたいところ! 

IMG_1542.jpg IMG_1543.jpg IMG_1553.jpg

Iさん宅訪問は私を目いっぱい奮起させてくれました。 それに古いお道具がこれまたステキでつい長居してしまいました。 モモちゃんごめんね、夕飯が遅くなって・・・。 うちの花チンは「暑い中私を閉じ込めてドコ行ってたん?」とプンプンでした。 許せ許せ! かあちゃんガンバルからね~。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   

今日はとってもさぶいよぉ~。雪降ってるんだ。それなのにどこにお出かけ?備前てどこぉ?父ちゃんと母ちゃんはカレー屋さん「シバベ」に。ころころステーキがコロコロのってるビーフカレー食べたんだって。私は車から降ろしてもらえなかったのぉ。美味しいニオイだけだったんだよぉ



今日のお出かけの一番の目的はDさん宅に『母ちゃんお手製おざぶ』お届けなんだって。それが素敵なおうちなの・・・(私は車庫に繋がれて外から覗いたんだけど)。
 

おざぶベンチにちょうどピッタリ。それから以前お買い上げいただいた保手浜さんの版画「ヒョウ」個性的な絵だけどここにピッタリ。さぁすが~! 随分話が弾んだみたいで私お外で凍っちゃってたよ。今度から寒い日は車の中に居させて!(花談) 
11月の終わりに注文いただいたのに12月は風邪、翌1月はアカギレで随分お待たせしてしまいました。配達前は気に入ってもらえるかどうかドキドキでしたが「OK!」とのこと。宿題はあと7枚、もう春はそこまで・・・。焦っちゃうなあ~。(花かあちゃん)
   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
TOPにもどる
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++