忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
IMG_0670.jpg

行ってきたよぉ、五味太郎の 『絵本の時間』 。 開館時間に行ったら空いててジックリ観られた。 ああ、広栄堂の 「きびだんご」 のパッケージの作者ね、キャラクターっぽくてあまり好きじゃないわ~と言う人もいるが私は好き! 構想を練って下書きして、さっさっさと絵の具で描いていくんだよ・・・じゃあ自分に描けるか? 
「あそぼぅ!」ってあの手この手でしつこく絡んでくるコトリさんに、キリンさんが「あそばない!」ってあの手この手で応戦する話 『あそぼうよ』 好きだなぁ~。 どうみてもふたりは仲良しなんだよ。 『がいこつさん』 も面白い。 花とうちゃんは 『かかかかか』(蚊) の話が気に入ったそうな。 ふ~ん・・・。
来週は花葉をガランドウにして、井崎正治さんの作品を待たなくっちゃ。 きっとこれから半月は忙しい。 その前の小休止!! (花かあちゃん)
PR
   
  
   
   
                       
   
d63c44e9.jpeg 3239bc07.jpeg

・・・を見に神戸市東灘区のギャラリーへ行ってきました。 やっぱり村里ワールドほのぼのしてて好きだなぁ~! 花葉始める前からファンです(花とうちゃんには内緒だよぉ~でも今じゃあ花とうちゃんのファンだよぉ…)。 
 
709823be.jpeg IMG_0561.jpg

可愛い時計とモビールとブローチ。 会場はJR摂津本山駅から東へ徒歩2分 『しあわせなふくろう』 です。 会期は今月29日(火) まで。

IMG_0575.jpg IMG_0590.jpg

JR新長田駅前の若松公園の鉄人28号にも会ってきましたよ。 公園では学生さんが大道芸の練習をしていたり、お年寄りが憩っていたり・・・もちろん 『鉄人さん』 の前で記念撮影をしている人たちも多かったです。 花チン、今日も1日ご苦労さま。 しばらくは仕事に専念するから今度のお出掛けは夏休みかな? (花かあちゃん) 

家族でお出掛け楽しいね~。 どこに行っても犬好きの人が 「お利口なワンちゃんね~」 、「えっ?8歳?見えない~!」 って声掛けてくれるの。 まだまだ行けるわよぉ~❤ (花ちゃん)     
  
   
   
                       
   
main.jpg
IMG_0446.jpg

G.Wにどこも行かないのは寂しい・・・という花とうちゃんと5月5日、県立美術館で 「ベン・シャーン」 を観て来た。 美術系が多い私の知人たちはこの作家さんを知っていたが、私は大学時代に 「勉(べん)しゃ~ん」 と言う先輩がいたのは覚えているがこの作家のことは全く知らなかった。 メッセージ性(想い)の強い作品たちは見応えがあり、線が力強くイキイキしていた。 G.Wだと言うのに会場はガラガラ、落ち着いて観られるのはうれしいが勿体無い! 会期は今月20日まで。 月末から始まる五味太郎作品展 は、きっと芋のこ洗う状態だろうな?! (花かあちゃん) 

オイラが高校生の時から知っていたB・Sの実物を観たのは初めてでした。 イヤ、迫力満点! 写真、絵画、グラフィックアート等々多彩で才能溢れる作家さんですね。 特に初期から中期の作品には目を奪われました。 (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
6e076f20.jpeg

祝日は花葉を休みたいけど(本音!)、花とうちゃんが仕事に出かけてるのでオープンしてました。 クルマ置いていってくれたら花チンと遠出ができるんだけどね~。 そんな時には隣のママチャン(実母)を誘って隣町の企画展「茶のしつらい」を見に。 

IMG_0443.jpg

会場に来られなかった下岡由枝さん(福岡在住)、岡山のファンが何組も訪ねて来られました。 お花は岡山在住の十河隆史くんが活けてくれたそうですよ。 なんでも東京の川瀬敏郎にお花を習いに行っているとか・・・。 ところで一番感心したのはここを企画している若い男性。 このヒトの頑張りあって 「カフェドグラス」 は注目のギャラリー。 これからも目が離せません。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
IMG_0388.jpg ed760d02.jpeg

テツヒコさま、もう大津に帰り着くころでしょうか? 年賀状に毎年のように 「今年こそイッパイ飲みましょう」とか 「今年こそ会いたいものですね」 とか書いてある近くに住むけどなんだか遠いトモダチと違って、遠くに住んでるけど結構よくお会いしますね、それもいろんなところで・・・。

541cd78a.jpeg
IMG_0372.jpg IMG_0378.jpg

どこからか 「 ♪ ♫ ♩ ♪ ~」 と鼻歌が聞こえてきそうで 「ラッタッタッタ~」 とステップが聞こえてきそうな今年の作品好きだなぁ~。 山本テツヒコ展の会場は 『カフェドグラス』 (岡山県赤磐市下市)、会期は今月8日(日)まで (最終日作家在廊)。 今度は姫路でお会いしましょ~。 つもる話はその時に・・・。 (花かあちゃん)

昨年よりもユーモラスでシンプルになったような気がします。 お近くのみなさんこりゃ見逃すと損ですよ! (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
IMG_0211.jpg

あの岡部玄さんからご案内いただき、風花舞うなか街まで自転車で行って来た。 DMがペラい紙でユルイ感じ・・・却ってそれが気になって行ってみたんですよ。 

8402574e.jpeg c7bb6f43.jpeg

このごろの私はオツカレモード。 年々枯れていって、最近はギラギラする作品展は観るのも開催するのも疲れる! 買えなかったけど、このダビデの星のような照明器具(25.000円)心魅かれたなぁ。

IMG_0219.jpg 78641535.jpeg

織仕事で荒れきった手のためにアロマのクリーム(イランイラン草配合)を購入、作者KONOTEさんは草木染の靴下や衣類も作られているとか。 超寒いけど、ほっこり温まるヒトトキだった。
場所:岡山駅西口オルガ近くの裏通り 『the market』 の向かい 
会期:29日(日)まで。11:00~19:00  (花かあちゃん)
   
  
   
   
                       
   
IMG_0095.jpg IMG_0100.jpg

午後「犬と猫とEveryday」の搬出に近藤万里恵さんが天天と一緒に来ました。 花は天天が来ると大はしゃぎ! 楽しそうに彼女の周りをウロウロと帰るまで付いて離れません。 でも、犬友って良いですね。 右の写真は近藤さんの親御さんからオーダーをいただいた「柴犬のプレート」一緒にお持ち帰りいただきました。

5a9cf2e0.jpeg
e50e8b08.jpeg

さて、万里恵さんですが来年1月、東京は北青山の画廊で個展をいたします。 この時期東京に行かれる方は是非お立ち寄りください。 彼女の才能溢れるイラストは必見ですよ。 なんせ彼女はオイラの後輩ですから。 詳しいことはまた、Facebookに載せますね。 (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
IMG_0075.jpg
IMG_0079.jpg

あまり他人の作品を見に行かない私たちが珍しく 「よぉ~し行こう!それもなるべくご本人のいる日に!」 それが玄さん作品展なのだ! 現代美術というのは分かるようで分からないところがある。 でもそのヒト(作者)に惹かれて、そのヒトが見ている方向 (目指している方向?) が見てみたくて、何かを確かめるような気持ちで行きたくなっちゃうんだなぁ。 今日も玄さんはブレてなかった! 

IMG_0080.jpg IMG_0082.jpg

ねっ!可愛い笑顔でしょ!? 来春には岡山に戻ってくるそうです。 黄昏の雪だるまさん、また一緒に飲みましょーって話しつけてきましたので、実現させましょう。 (花かあちゃん)  

靴が面白かったので思わずパチリ!この感覚、玄さんらしい。 (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
LOVE_03-2.jpg

見に行かないって今朝の今朝まで言ってた。 ラジオでガキッチョが 「面白かったぁ~」 とありきたりのコメントしてたの聞いて 「それがどうしたっ!」 って冷めてた私。 でも目からウロコ・・・。 大したもんだよ、ジミー!アンタすごいよ~。 始めは初歩の色面構成を思わせる作品だったのに、グングン上手くなってどんどん面白くなってくる。 なんだか描きたい気持や作りたい気持がムクムクわいてきた。 パワーをもらった。 こりゃホンモノだよ。 お見逃しなく!会場は岡山駅西口のデジタルミュージアム、この日曜日まで。

4c270d5b.jpeg

同じくデジタルミュージアムの上の階で開かれている 『菓子木型』 展、初日に行こうと決めていた。 古くは江戸時代から現代にいたるまでの木型が多数展示されている。 とてもウツクシイ。 ところで練切や落雁などの和菓子の木型を作る職人さんは日本に10人といないそうだ。 そのうちのおひとりがなんと岡山市在住! その田中武行さん(1935年生まれ)が木型を彫る工程のDVDを会場でじっくり拝見した。 いろいろ疑問が解けて納得。 決して派手ではないけど、とても良い企画展だ。 こちらもお見逃しなく!会期は来月11日まで。 帰りに和菓子屋さんに寄って帰ろうかなぁ~❤  (花かあちゃん) 

得した一時を過ごしました。 ジミー大西の色使いと大胆な構図は人を引きつける魅力タップリです。 残り時間は少ないが、是非ご高覧あれ。 そしてもう一つの 『菓子木型』 展も素晴らしかったなあ~。 地味ですが、繊細な木彫りには思わず唸ります。 そして出来るまでの課程も会場のDVD上映が分かり易く教えてくれます。 木工に携わる者として色々と教えられました。 (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
IMG_5956.jpg 89a752d7.jpeg

岡山県立美術館の横尾忠則展は面白かったなぁ・・・。 今年で75歳だから隣のママチャンと同年代なんだ! 会場のところどころに展示してあったご本人の最近のツイッター(つぶやき)も良かった。 なんだか元気出た。 会期は今週末まで。 興味のあるヒト、急いでぇ~! 
お昼奢ってよっ!と父ちゃんにおねだりしたら大好きな 『じゃんがららぁめん』 。 暑い時にはアツいものに限る! 

IMG_5958.jpg IMG_5961.jpg

おなかがいっぱいになったら、もうひとつ展覧会に行く元気が出てきた。 岡山オリエント美術館は照明を落とした暗幕の中横たわるミイラ・・・お化け屋敷じゃないんだよね?? ここに来ると必ずしてしまうコスプレ、ドウヨ? (花かあちゃん)

横尾忠則はパワーがあった。 若い時からのエネルギーがそのまま持続していましたね。 このパワーをオイラにも転化しなくっちゃ!(花おやじ)    
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++