忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

「森の香りいっぱいのXmasリースをつくる」定員6名
日時:11月26日(土)10時から約2時間半
講師:コメット治子先生
費用:5000円程度(参加費+材料実費)
カナダ産のモミの木やヒバなどのフレッシュグリーンでベースを作り、素敵なオーナメントやリボンで飾りつける本格的なクリスマスリース。 針葉樹の香りにカラダもココロも癒されます。
 
お申し込みは、ホームページ「星のシエスタ」index一番下の mail からお願いします。

(昨年度 受講生作品)
 

PR
   
  
   
   
                       
   

定期的に帰省するたび寄ってくれる高校の同級生に「何かつくる?」と持ち掛けて、使えるカード織 コモノの個人レッスンをしています。 だんだんグレードアップして難しいものにも挑戦してもらうつもり! 今回は縦糸116本で銀鱗もよう(通称:うろこ)のテープ紐を織ってもらい大きめのバレッタに仕上げてもらいました。 一つは自分用、もうひとつはお姉ちゃんへのプレゼントだとか。 その晩の同窓会に真っ赤なワンピースにとてもお似合いでした! 渋いお着物にも合うと思います。 
  
 次回はどんな課題をご用意しましょうか? (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   

 
 
今年もフレッシュグリーンをつかったクリスマスリース講習を開催しています。 講師はコメット治子先生。 ご用意してくださった3パターンの見本がどれもステキでどれを作ろうか迷ってしまいます。
ところで左の大袈裟なモニュメントは「ナニ 見とん?風 見とん(豚)!」(花とうちゃん作) 。 県外のイベントにやっとこさ持って行って 設置しないうちに荷物が倒れて直撃・・・バキバキにぶっ壊れたのを直してもらいました。 今日は風が強いのでクルクルよく回ります。
 
  
 
今年で7回目を迎えるクリスマスリース講習、明日は私も参加します!!「枝切り3年」と言いますが 毎年気分新たに取り組んでいます♥(花かあちゃん)   

   
  
   
   
                       
   

 
 
 
学習プログラム「染色をやってみよう」の講師つとめてきました。 受講生は小学1年から6年までの26名。 もともと花とうちゃんに木工のワークショップの声がかかったのが多忙につき私にお鉢が回ってきたんです。 自分で言うのもなんですが お引き受けしたものの 不安がいっぱい(汗?涙?)。 これでも大学出たての2年間だけ美術教師してたんですけどね・・・向いてたら続けてますよ。 
この際だから高くてなかなか手が出せないベンガラ染に挑戦!! 高校生ボランティアさんが9名もお手伝いしてくれてココロツヨシ! チビッコ達に混じって絞り染めしてもらいました・・・完成した作品をテラスに干した眺めは圧巻! いちおう付け焼刃の手拭の巻き方「男だんじり捻り鉢巻」「海賊巻き」も伝授しておきました。 ぜひ試してみてね ♥ (花かあちゃん)

   
  
   
   
                       
   

 

企画展『暮らしを楽しむ手織展』中ですが、いつものクリスマスリース講習会を開催いたしました。 モミ・ヒバ・杉・ブルーアイスの4種類のフレッシュグリーンでベースを作りお好みのオーナメントとリボンを選んで仕上げます。 今年も素敵なリースが完成しました。 企画展参加の 若林孝典(玩具作家)さんもちょこっと立ち寄り、皆さんで記念撮影!楽しい季節の到来です! 明日(日)は企画展最終日、4時まで。 (花かあちゃん)

   
  
   
   
                       
   
 
 
 

 
「嫁いだ娘と一緒に参加したいんです」(父娘)、「家内がモビールが大好きで好チャンスでした…」(若いご夫婦)、「孫にプレゼントするの」(若いお祖母ちゃん)、「花葉のワークショップ大好き!今度は何を作らせてくれるの?」(常連さん)・・・とまあ今回も皆さん大喜びのうち終了いたしました。工作好きの小5の少年が「またこういうことがありましたら教えてください」と帰って行きました。 いい思い出ができましたね。 松島先生ありがとうございました。 明日『七夕』が最終日です。 (花かあちゃん)

あと一日、頑張ろう! (花おやじ)    
  
   
   
                       
   

 
 

河原の小石と、いろんな色に染めた羊毛。二つの自然素材で、色や形を遊びます。 小石に羊毛を巻きつけて、せっけん水をかけてこすると、固い石でも柔らかい雰囲気のペーパーウェイトが作れます。(2個まで) 羊毛遊びの楽しさを体験してください。
(講師:森文香・2時間・1500円) <定員5名>

今日のワークショップに参加してくださった方から先程メールをいただきました。 あまりにウレシかったので勝手にご披露いたします。
「 本当に楽しかったです!!
手仕事はたのしい。みんなで共感できるともっと楽しい。
花葉は夢と幸せを発信する場ね。これからもよろしくお願いします。」

本日 『 WOMAN 』展、終了いたしました。 それぞれのココロに心地よい余韻が残っています。
VIVA 手仕事! これからも私たちはつくりつづけます! (花かあちゃん)

期間中ご来店になった皆さま、そして支えて下さった作家さんに感謝です。 またいつかお目にかかれる日を楽しみにしています。 ありがとう! (花おやじ)
   
  
   
   
                       
   
 

おまちかねのシーズンがやって来ました。
ヒバ・スギ・モミなどのフレッシュグリーンで作る本格的なクリスマスリースです。
お部屋いっぱいに針葉樹のいい香りがただよってリラックスします。今年で5回目になります。 
 (講師:コメット治子 2時間半・材料費実費+1000円)定員7名
*材料費は2000~3500円くらいです*

募集が始まってあっという間に定員オーバーになる人気のワークショップです。 今年のテーマは 『美の追求』。 思い通りに追求できましたか? 30~50代と世代のヒラキはありますが、他の人が作ったリースを見るのはとても楽しい! 「な~るほど・・・そう来たか!」って感じです。 コメット先生 お世話になりました。来年もどうぞヨロシク!! 
企画展「WOMAN」 明日5時まで。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   



手あれの気になるこの季節、アロマを使って肌に優しいハンドクリームを作りませんか。
ローズの香りは女性に嬉しい作用がたくさん。シアバターを配合して濃厚なクリームに仕上げます。
(講師:諏訪朝子/アロマフレンズ 花☆花てんし 代表 1時間半~2時間・2400円) 

「 ワタシたちの手はたいせつなツール。 ヒトを包んだり、和ませたり、輝かせたりするものを作り出す魔法の手。 今日も明日もつくる、ひとつひとつていねいに・たんたんと。」 たまには自分にご褒美を・・・と思って企画した今日のワークショップ。 花葉空間はローズのステキな香りに包まれました。 参加の皆さん思いっきりリフレッシュしてお帰りに・・・。 朝子先生ありがとうございました。 
企画展「WOMAN」 30日(土)まで。 (花かあちゃん)

   
  
   
   
                       
   
IMG_2435.jpg 3ee68c7a.jpeg

彩ろ里工房さんから花とうちゃんにお声が掛かり、パナソニックのショールームのイベント会場(2F)でワークショップ講座を持ちました。 年齢制限してなかったので、オムツがやっと取れたようなお子ちゃまからご年配の方まで年齢層が幅広すぎ戸惑いましたが、用意していた材料は全部なくなりました。 ご褒美にいただいたチーズケーキ、噂に違わず美味でしたよ! 9時から6時前まで初めて長時間留守番させた花チンは怒りもせず懐かしそうに出迎えてくれました。 癒される~❤ (花かあちゃん)

初めてのワークショップは忙しかったですが、これからの課題にも気づかされたことが多々あったので結果オーライでした。 参加くださった皆様、並びに彩ろ里工房さんありがとうございました。 (花おやじ)

   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++