忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
IMG_1310.jpg
IMG_1326.jpg

土は優しいなぁ・・・無心に、素直になれる、忘れていた感覚を取り戻す・・・。 今日はKi:Ki工房さん(兵庫在住)を講師にお招きしてワークショップ 『陶のアクセサリーパーツを作ろう』 を開催。 午前は主にチビッコとその母、午後は大人が中心。 今日は成形までで、Ki:Kiさんが工房に持ち帰って乾燥させたのち2度焼きして金具をつけて送り返してくれる。 

IMG_1341.jpg

お昼過ぎオモチャのオジサン(若林孝典さん)登場! 最終日にワークショップ 『カラクリの小さな宝箱を作ろう』 (約2時間・参加費2.500円・予約受付中)をお願いしている。 明日からブログに作品紹介をする予定。 ハリーポッターを思い出させる 『WAND (魔法の杖)』、陶のオブジェ額、 陶の照明器具、『ROCK IN ROCK』 (石のアイポッド)など素敵な作品がいっぱい! お楽しみに~❤ (花かあちゃん)
 

PR
   
  
   
   
                       
   
IMG_1298.jpg IMG_1296.jpg
IMG_1289.jpg 69680d9f.jpeg

コメット治子先生は毎年ご自分でテーマを決めて、クリスマスリースの見本を作ってこられます。 今年のテーマは 「流れ」。   

IMG_1307.jpg

この講座も今年で4年目ですが、今日ほど制作風景を眺めて面白かったことはありません。 お若い二人のママさんは 「今年はこれでいこう~」 とあらかじめイメージして来られ黙々制作、もうちょい年上の4人グループさん (花葉初参加) は個性派揃いで北海道の向日葵畑ほどお話の花を咲かせます・・・まるで漫才! 今日はリースの標本と言って良いくらい6人6様のクリスマスリースが出来上がりました。 ホント皆さん楽しそうで・・・そのあと岡山大学学祭に遊びに行ってしまいました。

IMG_1308.jpg

花とうちゃんの元同僚さんたちも皆さんお揃いで来てくれました・・・それぞれが離職しても交流が続くってうらやましい~。 来てくれたよ~の証拠写真 「パチリ!」 ありがとうございます。 明日は兵庫からKi:Ki工房ご夫妻がいらしてワークショップしてくれます。 お楽しみに! (花かあちゃん) 

今日来ていただいた、大月さん、久戸瀬さん、前田さん、渡辺さん、そして稲森さん(?)本当にありがとうございます。 これからもまた何か新しい自分を創作していきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。 (花おやじ)

   
  
   
   
                       
   
IMG_1278.jpg

企画展 『77時間の魔力』 の3日目、恒例のワークショップ 「クリスマスリースを作ろう」(講師はご存知 コメット治子先生) が行なわれました。  いつもの材料 「モミノキ・ヒバ・杉」 の3種類の生材に「ブルーアイス」が加わりました。  晩秋にしては穏やかで暖かく、花葉は材料のいい香りの充満しています。 本日の生徒さんは毎年この日を楽しみに待っている常連さんと、噂を聞きつけて初チャレンジされる新入りさんと半々。 私は4年目ですが、毎回振り出しに戻って 「治子センセ~教えて~」 の連発です! いつも手早いOさんは時間内にタイプの違うリースふたつを完成させて皆さんより一足お先にお帰りになりました、お見事です!

IMG_1284.jpg

ご覧の通り 「タテ型」・「月型」・「丸型」 の3種類。 皆さん素敵なリースの完成です。 フレッシュな香りに包まれるととても穏やかな気持ちになります。 ホントに不況ですが、この時期のお楽しみ 『クリスマスのリースとケーキ』 だけはケチケチしたくありません! 今日の私は手一杯・・・近々 『77時間の魔力』 の取材レポートいたします、お待ちくださいね! (花かあちゃん)

   
  
   
   
                       
   
IMG_1185.jpg IMG_1186.jpg

『花葉カード織ワークショップ週間』 が始まりました。 私に出来るでしょうか~とちょっぴり心配げな生徒さんに今回9種類のパターンをご用意。 昨夜遅くまで糸通していた 「渋キャワ(渋いけど可愛いの意)柄」 に人気が集中! やっぱり織っている間は終始無言・・・。 そんな中、花チンは愛用ボールで遊んでもらおうと思ってウロウロ、ピンと張った糸束の下をくぐったりして・・・。

IMG_1190.jpg

今日の課題は 『鈴付きキーホルダー』 でしたが特別オマケで栞も作っていただきました。 お二人さんともなかなかお上手! 皆さんも カード織ワークショップ いかがでしょうか? (花かあちゃん)

   
  
   
   
                       
   
 IMG_0856.jpg
IMG_0860.jpg IMG_0848.jpg
IMG_0858.jpg IMG_0852.jpg

アツすぎましたね・・・クーラーもなく。 皆さんガンバリ通しました。 カナダの小学5年生「みどりちゃん」、その伯母さん(香川在住)、羊さん、河馬さんの4名。 花チンも嬉しくてウロウロ・・・尻尾でみんなに風を送ってます。 2時間のはずが軽く1時間はオーバーしちゃって集中の糸が切れっぱなし…でもなんとかストラップ完成、オツカレサマでした。 さすがの私もクーラー対策考えちゃいますよね~。 次回カード織体験講座は8月18日(土)午前です。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
cda4b7ed.jpeg IMG_0809.jpg
IMG_0803.jpg IMG_0802.jpg

『お・は・な・し・きかせて』 の最終日、2回目のワークショップが開催されました。 夜半にゴロゴロ・ジャージャー激しく降った後はいいお天気! 花葉の中を爽やかな風が渡ります。 今まで体験された版画とは随分違うでしょう…最初の説明を神妙な面持ちで聞く皆さん。 恐る恐るクギ・ボルト・彫刻刀・ノコギリ歯などを選んで、コンコン…ギリギリ…。 それがそのうち軽快にカンカン!ドンドン!音だけ聞いてると 「花葉って何してるとこ?こわしてるん?つくってるん?」 とご近所さんに不審がられそう? 井崎さんが配合した6色の油絵の具をローラーでサイコロ版につけ刷り重ねます。 味のある作品が出来あがり! 
お天気には恵まれませんでしたが、来てくださった皆さんが笑顔になるココチのいい作品展でした。 愛知から2往復もしてくださった井崎さんに多謝です! これからもいい仕事をしていきたいと思います。 (花かあちゃん) 
     
  
   
   
                       
   
IMG_0064.jpg IMG_0059.jpg
IMG_0063.jpg IMG_0071.jpg

今年のクリスマスリース講座、無事終了! 素敵な作品の完成です。 ご自宅の玄関前や玄関内、またリビングと飾る場所はいろいろ。 ご遠方に住む息子さん家族にプレゼントする方もいらっしゃいます。 「講習料1.000円 + 材料費(実費)」ですが、今年の材料費はだいたい2.500~4.000円。 気の早い方はもう来年の申し込みを・・・それほど楽しい講座です。 ところで今年私は新しい形にチャレンジしてみました(下段右の写真)。 一番上の 『花ちゃんマスコット』 可愛いでしょ~。 近日中に花葉のオモテにディスプレイしますので見てみてくださいね。 (花かあちゃん)       
  
   
   
                       
   
IMG_0025.JPG IMG_0034.JPG

今年で3回目になる 『クリスマスリースを作ろう』 好評につき今年は2コマに増やしました。 今日はその1日目。 オーソドックスな丸型と月型を選択します。 材料のヒバ・杉・モミノキの3種類の針葉樹のかおりにつつまれての3時間半、みなさんカニを食べてるのかと思うくらい静かに集中です。 最初の難関は枝をばらしていく課程、これっていつも迷うんですよね。 第2の難関、ワイヤーで土台に葉っぱを巻きつけて固定していく課程、この時点まで殆ど私語はありません。 そして最終段階、楽しぃ~楽しぃ~ 「リボンとオーナメント選び」、このころになるとやっと笑顔が出てきます。 


2011年は日本も世界も大変な一年でした。 いつもの年と違ってどの作品にも赤色が見られ、優しい感じに仕上がりました。 きっとおうちが明るく和むことでしょう。 皆さん良いお年を・・・あっその前にメリークリスマス! 3じかんギャラリー花葉の営業は今月16日(金)まで。 (花かあちゃん) 
   
  
   
   
                       
   
IMG_1037.jpg
IMG_1046.jpg

ちょうど2時間で 「空飛ぶペンギン」 完成です。 みんなの作ったペンギンさん大きく羽ばたいていたね。 ちゃんと撮影のできるカメラに換えて、はいポーズ! Kちゃんの青いペンギンが目立ってるよ。 今回はチビッコ参加が多くて、大人空間 「花葉」 が珍しく若返った! 

IMG_1062.jpg c06034d5.jpeg
IMG_1063.jpg

流しのギターリスト?若林さん、歌はなかったですね~。 音階を調整するためのギター持参です。 その甲斐もあっていい本日も音のいい 「ドアハープ」 完成。 1講座を共にするとなんだか仲間って感じするんですね。 いいセンセイ、いい生徒さんに恵まれ 『2011年度・木のワークショップ』 無事終了です❤ (花かあちゃん)

かあちゃん、今日は寂しくなかったよ。 皆がかまってくれたのぉ。 24日から始まる 『犬と猫とEveryday』 も楽しみだなぁ~。 まさか花葉の中にワンちゃん猫ちゃん大集合?? (花)

というわけで今年もワークショップおしまいです。 さて、次回はどうなるやら?楽しみです。 (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
IMG_1015.jpg b6e890d8.jpeg

まあ大変、愛用デジカメがくるくるパーになっちゃったよぉ~。 何を撮ってもみな美人・・・いえいえこの日の講座はホント美男美女揃いでした! 

IMG_6515.jpg
IMG_6509.jpg IMG_6483.jpg

講師の若林さんを泣かせた(?)今回の 『ドアハープ』 、弦を張るのと音調整が大変そうでした。 「耳を澄ませて・心を澄ませて」。 3時間でお見事プチ楽器の出来上がりぃ~! 今晩は若林さんと一足早い忘年会です。 街にくり出そう~❤ (花かあちゃん)    
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++