忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

IMG_1362.jpg
IMG_1351.jpg

山下宏樹さんによる 「MAMONO」(上の写真)、コワいと言うよりユーモラスで可愛い!なんと全部で44体!ふたつと同じものがない! 思わず笑ってしまった・・・このMAMONO君、うちの花とうちゃんに瓜二つだ!(ねっ、ブログ読んでるアナタ、そう思うでしょ?)。
「MOON」(下の写真)は3連の壁掛け額で、大きくない作品です。 でも作品の持つ力が大きくて、ドンと存在感があります。 「ちー(私のこと)の考えていることはお見通しだ!」 と花とうちゃんに見破られました。 ん~困ったなぁ・・・。 My favorite NO.1! (花かあちゃん)  
      

PR
   
  
   
   
                       
   

12395583.jpeg

タイトルは 『Wand (魔法の杖)』。 ハリーポッター好きのお客さまにバカウケしています。 真顔で 「これで魔法使えるの?」 とか 「やってみて!やってみて!」 とか。 モチロン、対する私もやっては見せますが・・・。 「苦労したのは取扱説明書とラベルと箱です。」 と作者:若林孝典さん。 MAMONO達がいたり、魔法の杖があったり、音楽の聴こえる石があったり・・・今の花葉は不思議な空間! 月・火お休みいただいて今日からまた始まります。 開催時間 :正午から夕方5時、会期 :12月8日(土)まで。 (花かあちゃん) 

   
  
   
   
                       
   
c4bef47f.jpeg

今回の企画で 「私を驚かせたナンバー1」 と言ったら、伊藤博敏さん(石のトリックアーチスト)のこの作品でしょう。 掌サイズの石からJAZZ ♪♫ が聞こえてくるんです。 作品のタイトルは 『ROCK IN ROCK』 さしづめ 「石のMP3」 。 ポケットにこの石を忍ばせて、旅先で自分のお気に入りの曲を聴く・・・ステキ~! 河原でうっかり落っことしちゃうと 「どこ??私の石ちゃん~?」 と大変なことになります(冗談!)。 本来はイヤホンを差し込んでお使いいただくものですが、会場ではスピーカーに接続して皆さんにお聴かせしております。 充電とダウンロードはパソコンから・・・。 『石のコイン入れ』、『石のクリスマスケーキ』 も展示しています。 まず西日本で伊藤さんの作品を見る機会はないと思うのでお見逃しないように!! (花かあちゃん)
 

   
  
   
   
                       
   
IMG_1408.jpg

この20日(火)から始まった 『77時間の魔力』 は来月8日までのロングラン! 楽しくないと企画展なんてやっちゃ~いられませんよ~。 今日から 「私のお気に入り」 特集いたします。 いつものことですが、お預かりした作品を眺めているとどうしても欲しい作品が出てきちゃうんですよね。 おうちに帰って花とうちゃんに 「あのコ(作品のことです)が残ったら買っちゃうかもしれない。気になる~。」 と相談すると 「ダメ!ダメ!」 とか 「また始まった!!」 と言われます。 今回は山下眞季子さんの 『木に住む』 が・・・ああどうしよう・・・。 優しいフォルムもさることながら、中に入っているチカチカが作品の小窓から漏れてくるのがたまらなく可愛いんです❤  ああどうしよう・・・魔力が強すぎる! いつものことですが、やっぱりご遠方からわざわざ訪ねてきてくださったご夫妻に ご売約いただきました。 嬉しいけれど嫁に出す親の心境です。 うぅぅ・・・。 (花かあちゃん)

   
  
   
   
                       
   
IMG_0758.jpg IMG_0764.jpg
IMG_0774.jpg
IMG_0754.jpg IMG_0753.jpg

仔犬がのっかってる舟形箱 (お箸が入りそうな長さ)、フタを開けると楽しい小人たちがはじけ出て遊ぶパズル、ブンチャブンチャ演奏する大道芸人(木彫人形)、ひざに猫を抱く女性(版画)…これらすべて木工家井崎正治さんのお仕事。 今日で前半が終わり、ハーフタイムもないまま後半に突入です! 会期は七日(土)まで。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
IMG_0740.jpg

IMG_0744.jpg
昨日お戻りになるはずの井崎さんは滞在を1日延ばし、島根出雲と広島神辺のご縁のある方たちと再会することができました。 本当に皆さんに愛される方です。 岡山を発って6時間、今どのへんを走っているのでしょう? 七夕の日が最終日で作者在廊です。 楽しいひとときはあっという間に終わってしますよぉ~。 皆さまお待ちしていますね。 (花かあちゃん)

追伸) 我が家の池にはつがいのカモちゃんが遊びに来ます・・・な~んちゃってね。 花とうちゃん主宰の 『サラス工房』 の直ぐウラの用水に数年前から遊びに来てます。 可愛いよぉ~。 

それにしてもいつも企画展はバタバタです。 ポスター、DM、花葉通信etc・・・やることが一杯です。 でも、やっぱ楽しい! やり続けることが大事ですね。 (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
IMG_0730.jpg

昨夜のお月さんがハッキリ見えたもんで降らないかも・・・?でもやはり 「雨男さん」 の初日は降りましたね~当たった!当たった! 個人的には緑がイキイキする雨は好き!

IMG_0716.jpg IMG_0726.jpg

お天気の悪い中、お集まりくださったワークショップ参加者(8名)、始めは 「どうするの?どうするの?」 と不安そうだったが、そのうち調子が出てきて大胆に変貌。 アーチスト顔負けの作品を作りました。

IMG_0738.jpg IMG_0736.jpg
IMG_0732.jpg IMG_0729.jpg

必ず出してくださいと脅しをかけていた新作パズルも何とか間に合った。 今頃(そろそろ0時)木彫の人形たちは歌ったり奏でたり読み聞かせたりしてるんじゃないかな?! これから確かめに花葉に行って来ようかな? 作者井崎さんは明日(日)と最終日(土)花葉在廊予定。 素敵なヒトだよぉ~。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
IMG_0021.jpg

オイラの教え子が叔母さんと一緒に花葉に遊びに来てくれました。 なんとその叔母さんアメリカ バージニア州に40年在中。 若い時にアメリカに渡り、今はお孫さんもおられるそうです。 今回は帰省の折、寄ってくれました。 なんだかうれしいですね。 しかもメガネホルダーを4個もお買い上げいただきありがとうございます。 いつまでもお元気で! (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
IMG_0012.jpg IMG_0001.jpg

デジカメの奴、とうとう壊れました。 修理を頼むより買ったほうが安いってことで新しく購入しました。 金属の村中保彦さん(広島在住)のレトリバーと松島志織さん(信州白馬村)の
ビーグルかわいいでしょ~。 フェルトのワンちゃん11種類います。 皆さんの愛犬は来てるかな??

IMG_0003.jpg IMG_0017.jpg

ねこの手さんの招き猫、三日で彫り上げたとか、ウ~ンと存在感があります。 「ワン小椅子・ニャン小椅子」 は今まで見たことないスタイル、本皮ですよぉ~康彦さん自ら縫われたとか。 座り心地がとても優しい、お尻が喜びます!

IMG_0006.jpg IMG_0019.jpg
IMG_0004.jpg 314990_311567305539892_302346436461979_1160132_805490830_n.jpg

近藤万里恵さん(岡山在住)の STORY エッチングは、ワンちゃんとニャンちゃんの可愛いお話で、写真の作品は一番最後の 「めでたしめでたし」 のシーンです。 最後は花とうちゃん大作 「POST」、蓋を開けて中にヒミツが・・・来てお確かめくださいね、会期は11月最後の30日(水)まで、お待ちしています。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
 IMG_5168.jpg  IMG_5167.jpg

ワタチのお気に入り作品をご紹介しましょう。 タイトルは 「12オブジェ」 。 まずは眼鏡をご用意…行きますよぉ~。 陶器で出来た手のひらサイズの小さな箱の入口の階段をトントントンと上がって中に入ると、ちっこいながらも不思議な世界があるんです。   

IMG_5165.jpg  IMG_5166.jpg  IMG_5164.jpg
 IMG_5163.jpg  IMG_5162.jpg  IMG_5161.jpg
 IMG_5160.jpg  IMG_5159.jpg  IMG_5158.jpg
 IMG_5157.jpg  IMG_5156.jpg  IMG_5155.jpg

ご覧になればわかるので、細かい説明は差し控えておきましょう(個々の写真クリックすると詳細が見えるよ)。 この世界からはすごいパワーが感じられます。 花かあちゃんもこの作品がイッチャン好きだそうです。 スゴイぞ!山下宏樹っ! (花チン)

IMG_5185.jpg

看板犬は奥に押し込められていてもやっぱ人気者。 幼稚園から戻って直ぐに倉敷から来てくれた双子ちゃん、ありがとう。 明日は最終日、花チンよろしくね! (花かあちゃん)

昔の同僚が子供たちを連れて来廊 会うことは出来なかったが、元気な様子なので安心しました。 次回はお会いしたいですね。 (花おやじ)    
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++