忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
CA3K0183.jpg

2010年秋、我が家では100個を越える柚子が実った。 種が殆どなく絞ると果汁がたくさん採れ、無農薬だから皮も安心して使える。 ただ困ったことに柚子の木には手強いトゲがあって、収穫する時に生傷が絶えない。 2010年冬、ハデに剪定したところ・・・柚子が怒った!「オバサン何するんじゃ?痛てえ~!」 それから2シーズンひとつも実を付けなかった。 母の 「今年もまたダメなのかね・・・」 を聞くのが辛い。  今日この木が放つ甘い香りを楽しみながらじっくり観察してみたところ、可愛い蕾がたくさんたくさんスズナリ❤ ご機嫌を直してくれたみたい。 柚子さん、二度とアナタをちんちくりんに伐ったりしませんから、たくさん実ってください!どうぞヨロシク! (花かあちゃん)       

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
こんばんは~
いつもお世話になります。
ゆずの怒りかたに、ばばばあちゃんシリーズの「すいかのたね」を思い出して笑っちゃいました。
ゆずがたくさん実るといいですね。
pirka 2013/04/30(Tue)00:30:12 コメントの編集
     
              
 
ピリカさんコメントありがとう
「すいかのたね」?
ちょいと調べて見よう~。
このあいだのマネキンさんのお話
面白かったですよ~!
オープンしてひと月になりますね…。
明日から5月、どんなひと月になるか楽しみ~!
ワタシは来週の週末に向けて悪あがき…
突貫工事的作業中。
玉野に遊びに行きたいんだけどね~。

花かあちゃん 2013/04/30(Tue)09:49:36 コメントの編集
     
              
 
無題
もうひとりのマネキン、ようこもよろしくね。
作業がんばって。
わたしもがんばる。
pirka 2013/05/01(Wed)01:14:46 コメントの編集
     
              
 
柚子は九年の~
九年の花盛りといいますね。
ひと昔半のむかし、四国遍歴(カッコつければお遍路ですが)
していたころ、印象的な香りは温州ミカンの花でした。
色は、冬のさなかの、枇杷の樹の剪定で引き裂かれた木肌の裏の
実の色より鮮やかな枇杷色でした。
小庭に植える花木では、拙僧は、サンシュユやマンサク類に
関心があります。
破戒僧・泥蓮 URL 2013/05/04(Sat)11:57:07 コメントの編集
     
              
 
泥蓮さん??
サンシュユ?(舌噛みそうです)
マンサク?
どんな樹でしたっけ?調べてみましょう。

そりゃそうと面白いモン物置で見っけです。
ウチの近くの踏み切り「後田堀」でしたっけ…
あれは幸田だと思います。昔のうちの住所が
わかる書付が出てきました。
達筆過ぎて、なんやら分からんです??
いつか見に来てください!!
花かあちゃん 2013/05/05(Sun)23:16:33 コメントの編集
     
              
 
凄いと思いますよ
拙僧(?)は、「理科離れ」して、地歴の勉強始めたばかりだが、
花葉ギャラリィのすぐ北の小字[コアザ]名は「(西)江道」だと
理解していました。
小字の地名はどんどん消えていって、今では登記所(法務局)に
行かないと調べられないのです。
しかも、「個人情報保護」で、手続きが面倒です。
凄っげぇ~~~~い!
破戒僧・泥蓮 URL 2013/05/06(Mon)16:52:12 コメントの編集
     
              
 
自分の家
どのくらい昔からあるのか
確かめてみたかったんです
知ってる人がいなくて…残念
あれこれ直さんと考察してます!
花かあちゃん 2013/05/06(Mon)22:04:11 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++