忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
2023年7月20日(木)
Yさんお待たせいたしました。ご注文の玄関マットやっと織り上がりましたヨ。
 
大きなサイズ〈70×45〉なので同じ幅で織るのに神経使いました…。
その昔、貴女が有名ラグショップに無理を言って分けてもらった紡ぎ糸は
落ち着いたナチュラルカラーでステキな市松模様になりましたよ。
差し上げるご長男家族が気に入ってくださると嬉しいです。
くれぐれも『足拭きマット』ではなく『玄関マット』とお伝えください(笑)

#HANAHA
#アトリエショップ花葉
#ノッティング織
#玄関マット
PR
   
  
   
   
                       
   

プライベートな投稿です。良かったらお読みください。

ずっといろんな理由から見送ってた【クラフトフェア まつもと 2023】
久々の応募で審査に通って、すぐT子さん(岡山在住)にお知らせした。
「いつか信州松本のイベントに出られたら応援に来てくれる?」と約束してたから。

私が連絡してすぐに息子さんがネットで宿泊の手配をしてくれたそうで
「おめでとう。うれしい…絶対行くからね!」とメールが返ってきた。
 
何年か前にも信州旅行で上田城無言館を観たり井崎正治さん(木工家)が
プロデュースした山水館に泊まった話とかたくさん聞かせてくれて…。
今回もとても楽しみにしてたんだよね。

熱が出たりお腹を下したり、歩行が難しくなってリハビリに通って…。旅行の直前も
微熱がつづき、ご家族からストップが掛かったのに「絶対行く!!」って。
ここまでこぎつけるのは大変だったのに、どうしても訪れたかったんだよね。

広いあがたの森公園の中で「見つかんない、どこにいるの?」と連絡が入り、やっと
会えた時には劇的カンドーで思わずハグハグしちゃった~。
     
イベントが終わって「ありがとう。ちはるさんのおかげで楽しい時間を過ごせました。
〈中略…〉一生の思い出になると思います。感謝を込めて」とメールをいただいた。
 
わたし神サマに「T子さんにもう少しお時間ください」とお願いしたのに…。

宝塚で習ってきたばかりの技法【サマー&ウィンター】で織った水玉柄ショール(上右)
貴女におくります。天女の羽衣みたいでしょ?優しい淡い水色はお好きな色でしょ?
未熟モノが慌てて織ったのでところどころ織りマチガイがあるけど〈笑〉

木曜日は貴女がひょっこり現れないかな…って表通りを見てしまうよ。
『下手くそピアノの生演奏』と『そら(ラブラドール)が犬のヨウチエンで
生き生き遊ぶ写真を見せる』約束が果たせなくて残念!!!

またいつか会えたら、それまでのワタシの奮闘記と迷演奏たくさん聞いてね!

#クラフトフェア まつもと 2023
# HANAHA
#ノッティング織
#サマー&ウィンター
#ありがとう

   
  
   
   
                       
   
年々作品数が増え なかなか整理しきれず きっとモレがあると思います。
ゴメンナサイ・・・ホントにPC苦手!!
ワタシの投稿頻度 インスタ >フェイスブック >ブログ  です。
コロナ禍でもノッティング織教室は休まず静かにつづけておりました。
自粛が明けて県外からの予約がつづき、うれしいやらおっかないやら…。
ウン悪く…年明け高校同窓会でコロナいただきシゴト始めが遅れました。
いろいろあった2023年、気持ちを落ち着けて投稿したいと思います。
間を空けるから大儀になったり、やり方を忘れたりするんですね(汗)
なんとか頑張りますので、温かく見守ってくださいませ〈ぺこり〉
 

   
      

 
#アトリエショップ花葉
#ノッティング織教室
     
  
   
   
                       
   
お伝えしたいことはたくさんあるのにノート型パソコンを買い替えてから何だか億劫になってしまい、すっかりご無沙汰しておりました。
今週末11月5(土)・6(日)の2日間、懐かしいクラフトイベントに「サラス工房(星野ナオヒコ)」(木工)で参加します。


 
会場は「兵庫県立丹波年輪の里」です。
今回オットが新しく手づくりしたワンコフラッグを目指してお越しくださいネ!!    
  
   
   
                       
   
最近はFacebookやInstagramから投稿することが多く、ブログまで手が回らなくなり「もうこの辺で止めちゃおうか…」と考えたりしてましたが、このたび税務処理のためにノートパソコンを購入しいろいろ勉強し直すことになり、エイヤ~っと再開することにしました。

コロナコロナと騒がしくなって「今、手織教室しててもいいんだろうか?」と悩ましくはありましたが、来る来ないは各々の判断にまかせて教室は続けておりました。

昨年1年間(2021年)のノッティング織生徒作品です。講習で織ったものもあればOBさんがご自宅で織ったものもあります。私にとっては可愛い可愛いマゴ(実際には居ませんヨ~)のような作品たちをどうぞご覧ください!!!

  
  
  
  
  
  
  

久しぶりの投稿なので写真加工と配列にエライ時間がかかっちゃいました (*´σー`)エヘヘ    
  
   
   
                       
   
ノッティング織体験【 ファースト レッスン 】(要予約)のご準備ができました。
お尻の下に敷くには可哀そうな小さいサイズ(約17~18㌢角)で、プチマットと名付けました。 まず5つの中からひとつデザインを選びます。皆さんはこちらが用意したウール糸束を結んで織って仕上げます。 制作時間は個人差がありますが、だいたい6~8時間。  お申し込みは『星のシエスタ』のお問い合わせフォーム or お電話で。

「りんごちゃん」が一番人気、「WAN(DOG)」も可愛いですヨォ~!    
  
   
   
                       
   

15年くらい前?ナオヒコさんが木工用機械をホームセンターで買って増やしていたころに作ったブックスタンド』は長く自宅で使っていましたが、アトリエショップ花葉に持って行こうと思い「可愛くアレンジしてくれない?」とリス君をつけてもらいました。とても気に入ってます。

数年前につくってくれた自宅の『スリッパラック』これまた「可愛くならない?」とつぶやいたらリス君がつきました。出入りの度にスリッパをちゃんと片付けるようになりました(笑)。

花葉で「可愛いペン立てが欲しいな~♥」と言うと『キツツキ君のペン立て』

「アトリエショップの机の上が散らかって書類が片付かない」と言ってつくってもらった『ドングリ収納ケース』はもったいなくて『ブローチのディスプレイケース』として使っています。

新年がすぐそこに迫っているというのにオットは工房に籠ってオーダーの『りすの振り子時計』を作り、私は黒豆を煮ながら大掃除をしているところです。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。 (花そら母ちゃん)    
  
   
   
                       
   
この9・10・11月と国勢調査と教室作品展にかかりきりで、それが終わって3週連続してノッティング織の集中講習がつづきました。
 
Iさんはシンプルな北欧調デザイン。お好きなブルーと茶色があって良かったですね。編み込みがお得意というだけあって手先が器用で早い!!!
 
クリスマスカラーがお好きな生徒さんは極細ウール糸を使われたので糸束づくりガンバリました。その甲斐あって手触りがとても良いですネ!
 
Yさん考案の『魚もよう』は日程内に完成させるのは無理だろうと思ったのですが、驚異的ガンバリを見せ無事完成しました。エンゼルフィッシュがたくさん泳いでるみたいですよ。

「ノッティング織って楽しい~」と皆さん笑顔です!!もちろん見守る私も楽しいです!!
2021年もどうぞ宜しくお願いいたします。(花そらかあちゃん)    
  
   
   
                       
   

こんな状況下での開催を悩みましたが、やっぱり手しごとの楽しさ・素晴らしさを皆さんにお伝えしたくて踏み出すことにいたしました。覚悟を決めたら…なんだか清々しいキモチです。


今回参加の生徒さんは県内在住の方に限定いたしました。
服、ショール、ノッティング椅子敷き、クッション、敷きマット、カーテン等、力作が並びます。どうぞ ご高覧ください。

◆スペースは数台分ございますが、お友達同士同乗されるか公共交通機関をお勧めいたします。
◆『アトリエショップ花葉』(℡ 080-5758-1117)岡山市北区津島東1丁目3-5 青樹荘1F
◆開催時間は10:00~16:00です。    
  
   
   
                       
   
昨年暮れ『 木枠を使ってノッティング織の椅子敷きを織ろう 』を受講するため大阪から2度も通ってくれたKさん、今度は『 丸型椅子敷き講習 』をお申込み。コロナ感染防止のための県外移動が解除になってすぐにです。「センセイ、四角の椅子敷きを10枚織ったら丸型教えてくれるって言いましたよね?織りましたヨォ~。よろしくお願いいたします!!!」と。講習のために紡いだというウール糸をご持参です。

フルタイムのお勤めサンで講習中も仕事の電話がひっきりなし、おっとりした方だがとにかく忙しい。一泊二日で直径約26センチのまん丸おざぶを完成させてマイカーで帰って行きました。

【 つかって楽しむモノを自分の手でつくる 】お手伝いが出来たら幸いです♥ (武本ちはる)    
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++