忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
IMG_5042.jpg IMG_5044.jpg

今年もコメット治子先生を講師にお迎えして 『クリスマスリース講座』 を開催いたしました。 造花のリースならハコから出して・飾って・しまって・翌年また出して…の繰り返しで経済的ですが、ここでは生木(モミ・ヒバ・スギ)を使うのでシーズン限りの贅沢なお楽しみです。 自分で作ったリースが乾燥してすっかりドライになっても捨て難くて、とうとう丸一年飾ったという生徒さんもおられますが、クリスマスが近くなると不思議にまた新しく作りたくなってくるものなのです。 新旧7名の生徒さん(私も含めて)が揃ったところで、まずは裏庭に出て材料のモミの木をパーツに切り分けましょう。  

IMG_5048.jpg IMG_5047.jpg

お次はワイヤーを使って切り分けた小枝をベースに固定していく作業。 ここからは皆さん無言…真剣になっています。 やっぱり蟹を食べる時のように 「・・・・・」 お好みのオーナメントやリボンを選んだりする頃には余裕が出てきて笑顔が見られるんですけどね。

IMG_5064.jpg IMG_5058.jpg IMG_5062.jpg
IMG_5063.jpg IMG_5067.jpg IMG_5054.jpg

いいのが出来たでしょ~。 ちっちゃいお嬢さん(4歳)を連れて参加されたSさんの作品は清楚で若々しい感じ。 Iさんのクレッセント型リースは初参加とは思えない洗練された上品さが漂っています。 「今日は個性的な作品揃いでした。完成して喜ぶ皆さんの笑顔がとても嬉しいわ~」 と先生。

IMG_5053.jpg IMG_5069.jpg

あらっ、Nさん(初参加)余裕ですね。 このかたの作品は直ぐ上左写真、ステキでしょ~。 さあさあ皆さん完成した作品を手に持ち、先生を囲んでハイポーズ! 「来年もお願いしま~す!」 となんとも気の早い皆さんたち。 そのためにもお互いに健康でいましょう。 森林浴のような香りに包まれたシアワセな12月をお過ごしください。 「メリークリスマス!」  (花かあちゃん)
PR
   
  
   
   
                       
   
IMG_5033.jpg IMG_5019.jpg

あっという間に定員いっぱいになって締め切った「うさぎのカラクリオルゴール」のワークショップ。 応援団も大勢で熱気ムンムン。 花葉の本当の主・花チンは裏庭に出されてちょっと不満顔・・・。

IMG_5021.jpg IMG_5022.jpg IMG_5032.jpg
IMG_5030.jpg IMG_5027.jpg IMG_5026.jpg
IMG_5024.jpg IMG_5023.jpg IMG_5036.jpg

人は真剣になると、まるで蟹を食べているかのように静かになります。 笑ってません。 この講座は大人とチビッ子(4つ・小3・小5・小6)が同数でした。 お父さんとお嬢さんの2組のペアは息もピッタリ、見ていて微笑ましい光景でした。 大人になって思い出すのかな・・・このオルゴールを見て。 (花かあちゃん)  

IMG_5037.jpg IMG_5040.jpg

全員怪我もなく無事終了しました。 裏方としては前日までの準備に忙しく、当日は講師の方にお任せでした。 みなさんの楽しそうな微笑みと緊張した眼にはワークショップの意義を見いだしたような気がします。 (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
IMG_4989.jpg 55376d9d.jpeg

ボール盤の扱い方を真剣に聞く皆さん。 こんなの使うの初めてですよね。 機械は近所の「サラス工房」から借りてきました。

IMG_4992.jpg  IMG_4993.jpg  IMG_4996.jpg
 IMG_4997.jpg  IMG_4998.jpg  IMG_5006.jpg

磨く・磨く・磨く・・・。 ちっこい車輪を磨くのはなかなか大変そう。

IMG_5011.jpg IMG_5015.jpg

「自分のために時間を使ったのは久しぶり。これは2歳になる子供にプレゼントします」(子育て中のお母さん)。 「これは自分の宝物」(それぞれ40代・60代の奥さま)。 「遠方に住む孫たちに、これおばあちゃんが作ったんだよと見せたいの」(60代の奥さま)。 完成して皆さんイイお顔でしたよ。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
IMG_4965.jpg IMG_4979.jpg IMG_4972.jpg

今回のワークショップは花葉の記録をぬりかえました、年中さん(5歳児)の参加です。 いい子でしたよぉ~、日頃やんちゃらしい子もここに来て大人に混じるといつもと違うらしいです。 知らない言葉は隣の人がするのを見ていると 「ああ、これか」 って分かるみたいです。  

IMG_4968.jpg IMG_4966.jpg
IMG_4969.jpg IMG_4971.jpg

ボール盤という機械で穴を開ける作業もしてもらいました。 大人も子供も皆さん作ることに真剣。 こちらの男性はお孫さんにプレゼントするそうです。 チビッコたちは 「パパに見せるぅ~」 と自慢気です。

IMG_4970.jpg IMG_4982.jpg

トラブルなく無事2時間でオモチャが完成! それぞれが満足して帰っていきました。 講師の若林さんオツカレサマでした。 明日もヨロシクね~。 さあて、これから一足早い忘年会しに街へくり出そう~! (花かあちゃん)

IMG_4955.jpg IMG_4976.jpg

久しぶりにワタチのおトモダチ (R専のdogトレーナーのオネエサンたち) がたくさん会いにきてくれたよ。 学内のワンちゃんたちに病気が流行っていて、もしワタチにうつしちゃ可哀そうだからって会うのを遠慮してくれてたみたい。 嬉しくって嬉しくって吠えまくっちゃったよ! それに岡山大学祭でワタチのネームブローチ作ってもらってきてくれたの。 見て見て! 「HANA」 だよ。 ああ、幸せ~。 で、どこにつけようか?? (花チン)

昨日の花葉は内・外とも大賑わいでした。 内では子供たちの真剣に取り組む眼と外では花を囲んで大盛り上がりでオネエサンがたがキャーキャーとそれは大変でした。 さて、今日も頑張るぞ!    
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++