忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
IMG_2896.jpg IMG_2898.jpg

IMG_2902.jpg
写真上左の人物はシルバー人材センターのオッサンではありません。そうなんです、花かあちゃんなんです。 花おやじの陣頭指揮の下、数年ぶりに我が家の障子の張替えをしているところ。 張替えも二度目となると、手際もよくキレイに出来上がりました。 その頃、我が家のCIAは玄関で作業を半分眠りながらの監視活動。 これでスッキリしたので秋の夜長はぐっすり寝れるぞ!(花&花おやじ)

冬寒く夏涼しい我が家は「田の字型」の間取り。 夏はいつも思い切って障子・ふすまを取り払って「口の字型」で過ごしてる。 2日がかりで障子枠を洗って干して乾かし、今日は張替え。 自分で言うのもなんだけど美しい出来栄えだよ!(花とうちゃんが、コレ仕事になるでぇ~とタワケタコトを言ってる) 秋の気配に急いだけど「なんとかセーフ」。 これで心置きなく遊びに行けるぅ~。 (花かあちゃん)
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
障子張り替えます・商事株式会社
仕事になるでぇ! パープルセンターさん!
~~個人を中傷することになるといけないから、暫くおいて消して下さいね。~~
凄っくローカルだが、もの凄っく昔の話です;-
4丁目の信号機の今は閉めているパン屋さんのところに、
古いふすまを立て掛けて、『ふすま貼ります 古神』という宣伝がしてありました。
 ==「古神」の部分は仮名だが、私の学友で==
そうでなくっても、「ふるかみ!古紙!」といぢめられていたりして。
『古紙で、貼り直してもなぁ』と、大人まで揶揄していました。
はな母ちゃんが未だ生まれていない、もう、40年も前のことを思い出しました。
おちゃのまず博士 URL 2009/08/27(Thu)21:43:51 コメントの編集
     
              
 
あらぁ~博士ぇたら…
最後の行(ぎょう)をごらんになって「エッ?ククク…」とお笑いになってるそこのアナタ!くれぐれも本人に確かめないでね。心は未だに乙女なんだから。

古神さんって珍しいお名前。からかわれるでしょうね。何を隠そう花かあちゃん、生まれはこの地ですが、高知から戻って「ヘンな転校生」ってことで苛められてた小学・中学。(心の中ではオンシャ~なめたらアカンぜよぉ~と泣いていました)それがあんなところでバン張ってるなんてね~。
花かあちゃん 2009/08/27(Thu)22:59:08 コメントの編集
     
              
 
ご指導をお願いします
我が家も、一部屋だけど、障子があります。
だいず父が、幼少のころのことを思い出しながら、張ってみたけど、なんかいまひとつなんだよね。
ご指導のほどよろしく!
ちなみに、私は、東北の生まれなので、家に障子ってなかったんだよね。
だいず母 2009/08/30(Sun)11:02:25 コメントの編集
     
              
 
だいず母さん
コメントさんくす。へえ~知らなんだ。
東北には障子ないって…。
新しい障子っていいよぉ~。なんだか
いいことありそうで…。
ステキな田舎家見てきました。
おいおいブログに書きますので乞うご期待!
花かあちゃん 2009/08/30(Sun)20:07:26 コメントの編集
     
              
 
無題
自分の中では「当たり前」と思ってた事が、そうでもない事が多いと・・・この歳になって多々ありますね(汗)

まず、障子張りはいつしなくても良いんだね!
私は年末にするものと思ってたから・・・(昼間は忙しいから)皆が寝静まった夜に障子張りをしてましたよ。今思うと、何か怖いね~。

秋田には、障子がない?!  ビックリだね♪

ところで、口の字のお部屋は涼しそうだね♪ 羨ましい~~。
スクイズ 2009/08/30(Sun)22:30:23 コメントの編集
     
              
 
スクイズさん
ちょうど障子が間に合って、安らかに眠れます。
「口の字ハウス」は現在「田の字ハウス」に
戻りましたよ~。

黄ばんで敗れて…それ見て落ち込んでしまうより
思い切って張り替えちゃう方が気分いいかな~と
本来なら年末のあわただしい頃やっちゃうコトを
敢行しちゃったんですよ。それに木枠が洗い易く
乾燥しやすいしね…。

花かあちゃん 2009/08/31(Mon)08:08:06 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++