忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
IMG_2915.jpg IMG_2918.jpg IMG_2920.jpg

どこに行くにも「犬がいるんですけどいいですか?」とOK取ってからでないと話は進まない。 まず旅館やホテルは難しいね、予算的なこともあるし。 かねてから家族で訪ねてみたいと思ってた県北東粟倉のワカバヤシさんのお宅に泊めていただけることになった。 その前に、ETCの休日特別割引を使って兵庫県養父市大屋町に寄り道。 数年前に見学してカンドーした「木彫展示館(大人200円)」を花とうちゃんに見せてあげたくて…きっと喜ぶぞぉ。 右の写真の作品タイトルは『山村の分校』、花とうちゃんのお気に入り。  

IMG_2925.jpg IMG_2926.jpg

左は『重い森』、右は『おじいさんのピアノ』。 美術館や展覧会を見る度いつもどの作品が気に入ったかご披露し合うけど、割と一致することが多い、感性が近いってことか?? 案の定、花とうちゃんとても楽しんでくれた様子。

IMG_2941.jpg IMG_2945.jpg IMG_2940.jpg

そこから徒歩約5分、築120年余の農家を改装した分散ギャラリー「養蚕農家」に立ち寄る。 ここを取り仕切る河辺さん、つい数日前まで岡山勝山で開催されていた大屋町在住作家さん達による展覧会に関わっていたそうで、初対面なのに懐かしそうにご親切にしてくれた。
 
IMG_2952.jpg IMG_2947.jpg

IMG_2954.jpg
この町にも いろんな方がIターンで住み着いている。 そのひとり田中今子さん(下の写真右)は旧郵便局を改装したギャラリー「Blue Bird」のオーナー。 オシャレな絵を描かれるアーチストであり「タノシイコト」プロデュースもされる。 写真左の男の子はナント我家近くの山の上の大学を卒業後、地元兵庫県のミリン製造会社に入社、この町の廃校になった小学校の体育館でお酢を作っているそうだ。 オフの今日は買ったばかりのカッチョイイ「マークⅡ」を田中さんにお披露目に来ていた。 若いヒトが頑張ってるのを見るのはイイ!こっちまでパワーをもらった気がして・・・。 




IMG_2973.jpg IMG_2959.jpg

花とうちゃん華麗なドライブテクニックを駆使して山越え、結構早く東粟倉のワカバヤシ邸に到着、さっそくコワモテのBenちゃん(右写真)に出迎えてもらう。 彼の吠える声がこだまする「ワォォ~ンワォォ~ン!」。 工房を見せてもらった後バーベキューの準備が始まる。 
 
IMG_2960.jpg IMG_2967.jpg

私たちこの日のため「焼肉牧場」(岡山市)で購入した上カルビを持参、どう?おいしい? ここから約1時間のところに住むフミさんも手作りのパンとピザとケーキを持参して駆けつけてくれた。 この方が来てくれると私たちとっても期待してしまう、お菓子つくりの腕前はプロはだし!ピザがカンドーものだった。 ワカバヤシさん製のスペアリブの燻製も美味で食べだしたら止まらない…ほとんど私のお腹の中にオサマッタ。

IMG_2971.jpg IMG_2970.jpg IMG_2972.jpg

宴の後、フミさん(写真右端)は真っ暗な山道を下って帰っていった…何卒ご無事で。
                                                                                                                      
IMG_2975.jpg IMG_2978.jpg

おはよう~待ってたよ母ちゃ~ん、散歩行こぉ~!(花チンの声) 眠れたのか眠れなかったのかお目目パッチリの花チンと朝6時から小1時間、山の道を登ったり下ったり・・・。 いい運動?いや過ぎた運動だった。 
 
IMG_2984.jpg IMG_2983.jpg IMG_2991.jpg

昼前、ワカバヤシさんの案内で車で山を下って鳥取智頭町へ。 ゆるゆるした時間の流れる「野原のCAFE ぽすと」で自然食ランチをいただくことに・・・。

IMG_2985.jpg IMG_2990.jpg IMG_2999.jpg

知る人ぞ知るここもやっぱり元郵便局。 古さを上手く生かして改装、2階はギャラリー。 あれっ?昨日のフミさんここでお手伝い?

IMG_2995.jpg IMG_2997.jpg

オーナーの澤田直見さん(左の写真)はカワイイ絵・ホッコリとした字をかかれるヒト、笑顔がいいでしょ~。 珍しく大人しく待てずガリガリと車ドア内側を引っかいた花チンは、澤田さんのご厚情により入り口の土間に・・・。 ギャンギャン吠えてたのにここではイイ子にしてたね。 お客さんたちも大目に見てくださって、感謝感謝!  

IMG_3002.jpg
いい夏だった・・・。 いいヒト・空間・じかんは宝物、ガンバロウ~! 明日から9月。 さあ花チン、今晩中に宿題仕上げるんだよぉ。(花かあちゃん) 

花とうちゃん、どうしよう!かあちゃん恐いよう。(花チン)

いや~運転は疲れたけど、とても楽しい旅だった。 なんせウチの家族の移動は3人(ヒト・ヒト・イヌ)がセット、今回も各自みんな満足満足!。 お世話になったみなさまありがとう。 また、いつか行きたいね。 ところで花!かあちゃんにはナイショだけど、とうちゃんは小さい時、夏休みの宿題をやらずに先生に怒られてばかりいたんだ・・・。 だからなんとかなる。(花おやじ)
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
(((@)))
夏休みの自由研究に 五重丸! 
日記書いた人(行動企画した人)もそうだが、
これだけの広域移動のハンドルを握った人に
五重丸です。
黄昏の雪だるま URL 2009/08/31(Mon)09:45:33 コメントの編集
     
              
 
博士もとい雪だるまさま
良かったらレポート読んでからもコメント
くださいまし…ネ。
いつものコトながら花とうちゃんが
「どうして察知するのが速いんだ?!」
と驚いています。
なにかセンサーついてますか?
花かあちゃん 2009/08/31(Mon)11:53:03 コメントの編集
     
              
 
センサー
近頃のWEBでは、どこかのBLOGが更新されたのを自動察知するぐらいは朝飯前。
それより、「そら」君にGPSセンサーが密かにつけられていて、次に書かれるBLOGの話題が
事前察知されていたらもっと怖いですよね。~~
ってのは悪い冗談で、

この3年、子供の声がしなくなった小学校(「廃校」ッて軽く言いたくない)やモルタル塗りの
〒マークが残る(業界では「看板建築」っていうのですけど)〒局は沢山見て来ました。
それにアートの命を吹き込むって素敵ですね。iva!
お茶のまず博士 URL 2009/08/31(Mon)14:42:53 コメントの編集
     
              
 
博士
約束どおりコメントさんくすです。
ところで「泥蓮さん」はお元気ですか?

なんだか考えさせられます。
「スローライフ」
これからはこれで行こうと…。えっ?
今までだって十分にスローライフだって??
花かあちゃん 2009/08/31(Mon)21:53:32 コメントの編集
     
              
 
無題
花ちゃんちは良い夏休みだったみたいだね。

木彫展示館の作品・・・私は「町立の小学校」に行った事があるから、昭和の感じが懐かしいな。
それに、東粟倉村の緑を見てたら・・・
な~んか、田舎のおじいちゃんちに行きたくなちゃった。でも、田舎には誰もいないから・・・お墓参り?
スクイズ 2009/09/01(Tue)20:58:42 コメントの編集
     
              
 
スクイズさん
コメントサンクスです!
あまりお金をかけず、お土産はないけれど
沢山お土産話のある旅つづけて行きたいです。
☆ファミリーのこれからの旅に乞うご期待!!?
花かあちゃん 2009/09/01(Tue)22:18:34 コメントの編集
     
              
 
うらやましいなあ!
中身の濃い良い夏休みでしたね。
お金をかけず、いい旅したねえ。
それに比べて、我が家の悲惨な夏…トホホ
良い正月むかえるぞー!
だいず母 2009/09/07(Mon)22:31:13 コメントの編集
     
              
 
だいず母さま
コメントさんくすです!
結婚して以来こんなに遊んだ夏初めてです。
今だに楽しかったね~と余韻を楽しんでいます。

ところで今日は近く結婚する若者と
お話しました。指輪、海外への新婚旅行
家電製品うんぬん…いろいろ支度が
大変なようです。これから始まるんだね~。
幸多かれ!と心で念じましたよ。
花かあちゃん 2009/09/08(Tue)00:17:02 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++