忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
1289039062.jpg IMG_4926.jpg

今日は 「3じかんギャラリー」 お休みして県北勝田郡の奈義町現代美術館に行ってきました。 このごろ遠くの美術館に行くなら、なるべく講演かコンサートかワークショップか思い出になりそうな日に行くことにしています。 今日はワークショップ 「奈義で耳になる!」 に参加。 この辺は山陰と山陽の境界なので霧が深く、小雨がぱらついたり、どんより曇ったりの日が多いそうですが、今日は風のない晴天です! 

IMG_4940.jpg IMG_4928.jpg

花チンは玄さんの流木作品 「奈義の耳」 を鑑賞しながら芝生で留守番しててっ!と言われても不安そう・・・。 だって父ちゃん母ちゃん頭に変な被り物して目隠しして (母ちゃんはそれに眼鏡をかけて??) 皆 (総勢20名くらいでしょうか?) で手をつないで美術館の中に消えて行ったんだもの。 ダイジョーブかなぁ??

IMG_4938.jpg IMG_4935.jpg IMG_4933.jpg

耳を澄まして五感をはたらかせて 「モノをみる」 のは不思議な感覚です。 空気や温度や光や音やニオイ・・・いろんなものを感じます。 特にいま左の耳が一時的に聞こえない私にとって目も見えないのはとんでもなく神経が研ぎ澄まされた状態。 作品スレスレのところを歩いたり、らせん階段を上ったり降りたり。

IMG_4945.jpg IMG_4947.jpg
IMG_4951.jpg IMG_4948.jpg

どのくらい歩いたでしょう?・・・皆手をつないだまま目隠ししたまま出発地点に戻ってやっと目隠しをとって、この体験を通し見えたこと・感じた印象を赤・青・黄の3原色と白とで絵を描きます。 右の絵に花チンも参加してるのわかります? 

IMG_4949.jpg IMG_4946.jpg

トトロのような耳がお似合いのオジサンが講師・岡部玄さん。 今日はありがとう、楽しかったわ! 往復5時間もかけた甲斐があったよぉ! (花かあちゃん) 

不思議なワークショップを体験!現代美術の一端に触れたような気がします。 機会があったら是非また参加してみたいです。 ありがとう玄さん。 (花おやじ)
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
いいっすねぇ!
玄さんの作品にはいつも驚かされるが、彼がかつてポツンと言ったところでは、
「ふくろ」を意識しているそうです。このような作品(オブジェ)に
下手な解説は要らないが、すべてを包み込み、吸い込む(?)ふ・く・ろ
なのかも知れません。お袋のふ・く・ろ。

今、訊ねたら、彼は何て答えるだろう?
ODMの座敷わらし 2010/11/06(Sat)22:42:16 コメントの編集
     
              
 
わらしさん
さっそくのコメントサンクスです。
何度も推敲中に読んでくださったんですね。
というか「ソロソロかな?」で待ってて
くれたんでしょ?

「ふくろ」ですか…なるほどねぇ。
今回の作品はノビノビしててロケーションと
合わせてとても優しい気持ちに包まれました。
10数年前花葉の前から奥までずっと流木で
通り抜けたら面白いなあ~なんて考えたこと
あったけど…無謀でしたわね。
花かあちゃん 2010/11/06(Sat)23:22:41 コメントの編集
     
              
 
え?やっぱ玄さん?!
ついこの間、岡山駅の大階段の前で、「ひょっこり 鬼が島」に
登りついて制作していた人と違うよぉ!!
==
ところで、奈義現美の常設の「大地」~~斜めに置かれた
万華鏡みたいなの~~が最先端のサイエンスの国際シンポの
ポスターデザインに取り入れられたのですね。
==
「わらし」は、アートとサイエンスは両極端なようだが
メービュースの帯みたいに、ひと捩じりされた向こうで
繋がっている~~という持論なのです。その意味では、
(現代)アートとサイエンスの響き合いは期待できます。
ODMの座敷わらし 2010/11/07(Sun)00:17:38 コメントの編集
     
              
 
わらしさん
鬼が島に上っていたオジサンは
このオジサンではなかったですか?
それとも通りがかりの只のオジサン?

このごろ私シンドイ日があります。
40を越えると体力落ちたわねえ~が
仲間内の合言葉でしたが、それが5才刻みで
「もっとエラクナッタネ~」転がり落ちて
行くみたいです…。
でも玄さんの作品(モチロン本人)に会うと
吹っ飛んで元気になります。
いつか上ってみたい!チャンスないかな??
昨日こっそりわらしさんと玄さんの馴れ初め
聞いてみました。なんだかセピア色のお二人が
見えてきました。ほほぉ~!
花葉のトークの会が再会でしたか??
花かあちゃん 2010/11/07(Sun)13:24:56 コメントの編集
     
              
 
おもしろそうな
イベントでしたね~。
津山に住んでいた昔、奈義の美術館にはよく行きました。と、いってもみるべき展示はいつも同じものなんですが。なんというか、たのしいところですよねぇ。
花ちんは待てたんですね。おりこうさん。
耳は大丈夫なのでしょうか。お大事になさってください。
羊草 2010/11/13(Sat)00:05:31 コメントの編集
     
              
 
羊さん
奈義美リピーターでしたか…。
毎年お月見のころ楽しいイベントが
あるそうですが行ってみられましたか?
道中53号線はちょっと寂しいルートでしょぉ~?
近かったらね、行ってみたいんですけど!

花かあちゃん 2010/11/13(Sat)09:37:01 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++