忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
78c5dd7f.jpeg IMG_0979.jpg

今年も信州松本の 『クラフトピクニック』 に参加してきた! 600キロ強、遠いなぁ~でもオトモダチが待っている! 大津を越えた辺りで 「残念だけど行けなくなってしまった」 と Tチャンから一報が入る。 花とうちゃん共々急にテンションが下がりタメ息・・・。 隣同志でテント張って、間近で Tチャンの陶芸実演を観るのをそれはそれは楽しみにしていたのだ、しかたがないなぁ・・・。 その晩は塩尻の「信州健康ランド」で、約20種類の変わり風呂を満喫!凝りに凝ったココロとカラダが溶き解れるわぁ~。

IMG_0988.jpg

早朝6時の搬入に間に合うよう5時40分出発、いつもの場所にテントを設置する。 時折煽るように強い風が吹くが天気は上々だ! さあ生徒さん来るかな?

4e7cef83.jpeg

松本駅から近い 『あがたの森公園』 は遠くにアルプスの山々が望める。 ここの居心地の良さも岡山くんだりから参加する理由のひとつだ。 

ff002dd8.jpeg IMG_0997.jpg

 それから敬愛する伊藤博敏さん(写真右:石のアーチスト)・若林孝典さん(写真左:玩具のオジサン)に会うのも楽しみの1つ。 そうそう皆さん、このお二人には来月20日から始まる企画展に参加していただくのでお楽しみに~! 斜め向いのブースの看板娘 『エルちゃん』 が飼い主(松島さん)につくってもらったカード織の首輪に感心していたら顔をペロリとやられちゃった。 カード織は綿・麻・ウールいろんな糸で楽しめ、奥が深いんですよ~と前半のレポートはこのくらいにして・・・。 (花かあちゃん) 

本当に遠いです、信州は。 でも行きたくなるのは、アルプスに囲まれた清々しさを求めるだけでなく、たくさんの人々と出会いがあるからなのです。 今度の旅も楽しさ一杯でしたよ! (花おやじ)

 

PR
   
  
   
   
                       
   
IMG_0299.jpg IMG_0302.jpg

今日は津山で 『フルート演奏会+ひふみcafe』 を楽しんできました。 奏者の正木公美子さんは高知市出身、高知育ちの私としてはご縁を感じましたね~。 懐かしい 『三日月村・久万川』 の話で盛り上がりました。 奇しくも愛犬の名前は [花ちゃん」 。 そうそう今日はウチの花チンの8歳のお誕生日なんです❤ 
右下写真の頭に巻物をしているおニイさんが、会の立案者・ふみさんのフィアンセ 「コウタ君」 。 チビッコにも犬にも人気です。 なんとイタリアンのシェフ!オトモダチになりたぁ~い。

IMG_0323.jpg IMG_0317.jpg
IMG_0324.jpg 53bcef77.jpeg

花チンも吠えるのを忘れて、お外でウットリ演奏に聞きほれていました!?  中でふみさんお手製のスィーツを食べていたと知ったら・・・怒るだろう。 ゴメンネ! (花かあちゃん)

息抜きの一時でした。 ありがとう。 (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
IMG_6138.jpg IMG_6145.jpg
IMG_6152.jpg IMG_6150.jpg

昨夜、後楽園の名月茶会に行って来た。 毎年この日は早めに花チンのお散歩をすませゴハンをやり、自転車に空気を入れ (ここまで読んで、え”っ?飲酒運転?なんて硬いことは言わないでね) スーパーでちょっとゼイタクなお寿司とビールを買う。 まずは花とうちゃんとふたり野立てを楽しんで・・・。 ワタシ、この武者小路流の席主のオジサンのファンなんだぁ、眼光鋭くて只者でない感じで。 

IMG_6147.jpg IMG_6140.jpg

月曜日だと言うのに例年よりも人出が多かったね。 日本全国自粛のため?あまりに照明が少なすぎて、こけちゃいそうだったりお寿司のネタも食べるまで区別もつかなかったり。 でもいつもよりお団子が美味しかったので帳消しにしよぉ~! (花かあちゃん)      
  
   
   
                       
   
IMG_5966.jpg IMG_5989.jpg

昨年に続き、昨夜フェアウェルパーティーが岡山理科大学で開催されました。 今回もピーカンにも係わらず凄い人出でした。  
 
IMG_5965.jpg IMG_5991.jpg

まずは席の確保そして食物と飲み物の調達です。 おでん、サンドウィッチ、手羽先、カレー&ナン、焼きソバ、シュウマイ、寿司・・・、そしてビール。 会場を一周りしてみると例年に較べ外人さんが少なかったような気がしましたね。

IMG_5970.jpg IMG_5972.jpg

お腹も満腹になったので、すぐ後ろの 『金魚すくい』 に挑戦! 花かあちゃんは1匹、オイラは3匹をゲット。 ただそれ以上のおまけをつけてくれたのにはビックリ。 あの石臼で飼おうっと。

IMG_5992.jpg IMG_5993.jpg

そばに陸上自衛隊の井上さん(広報担当)がいらしたので、東日本の震災のお話をうかがいました。 被災地での自衛隊の活動を、メディアではなく直に聞くと感謝の気持が自然と湧いてきます。
 
IMG_5984.jpg IMG_5994.jpg

大いに語り、飲み、食べました。 楽しい一夜を加計さんありがとうです。 さあ、金魚のお土産を持って、寂しく留守番している花チンの元へ帰ろうと。 (花おやじ)

楽しかったけど、おウチの鍵を入れた手提げバッグを失くし、送迎バスにも置いて行かれ、トホホ・・・。 でも金魚すくいで狙ってて逃がしてしまった 『丹頂鶴のように身体は白くて頭のテッペンが赤い金魚』 をおまけしてくれたので、鯉くらい大きくなるよう大事に育てます! この夏は忙しくて遠出できないので地元で遊ぼっと。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
IMG_5835.jpg IMG_5810.jpg

台風近づく中、お近くのⅠさんに誘われて玉島の遊美工房のおもしろいイベントに行ってきました。 絵画、陶芸、染織、彫刻、ガラスなど多岐にわたるアーティストたちがデザインした和菓子を職人さんが製作、ピアノの生演奏を聴きながら喫すという趣向。 2日間で600人のお客さんがお見えとか・・・いやはや羨ましいこと!
IMG_5817.jpg IMG_5816.jpg IMG_5814.jpg

キレイでしょ!変わってるでしょ?可愛いでしょ!20人20色です。 大きさで勝負ってのもありましたね(エクレア大でしたね)。 真ん中の 「ひなどり風菓子」 はⅠさんが選びました。 中がイチゴ餡で美味しかったです。 
 
IMG_5824.jpg IMG_5838.jpg

IMG_5806.jpg
左の男性が菓子職人(「松涛園」の亀山さん)、お茶席で相席でした。 尋ねられるままにこの度の苦労話をされてました。 二席めは今回の企画をプロデュースした彫刻家のよしもと正人さんがお茶をたてていました。 悪天候にもかかわらず大盛況、企画大成功ですね! 
主催の遊美工房のご主人(安原院長さん)はいつものように頼まれたウクレレの修理をされていました。 素敵なご趣味ですこと! 直したギターをポロン奏でちゃったりして・・・。 
先週末は資格認定講習会、来週もひきつづき講習会、つかの間の休息でした、Ⅰさんありがとう、また誘ってね❤ (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
IMG_5665.jpg IMG_5687.jpg

今日はどこに連れて行ってくれるんだい?んん~風が気持イイ~! (花チン)

IMG_5685.jpg IMG_5686.jpg
IMG_5671.jpg IMG_5672.jpgIMG_5690.jpg

「倉敷もいいですが姫路にもぜひにあそびにいらして下さい!出展しております!山本テツヒコ 」 ってご案内いただいたら、そりゃあスッと飛んで行きますよぉ。 朝8:30ちょうどに岡山を発ち姫路へ。 晴天ですが強風吹き荒れてました。 憂いを秘めた表情のお方がテツヒコさん(滋賀在住)、明るくポップなタッチの粉引き作品と 『夜のイメージ』 オブジェ作品と二通りの作風をおもちです。 このお人柄が好きなんだなぁ~。 
 
IMG_5673.jpg IMG_5674.jpg IMG_5677.jpg

やっぱり人だかり…Ki:Ki工房さん(神戸在住)。 どんなに変装しても奥さんにはバレちゃいます、今日は怪しいサングラスをかけていったんですけどね。 ここは乙女心をくすぐる可愛い陶小物がいっぱい!困りますぅ。
 
IMG_5684.jpg IMG_5679.jpg

花チンはおりこうさんでしたよ、あっちこっちでご挨拶 「初めまして、ワタチ花です。岡山から来ました」 てな具合で。 可愛がってくれる人間さんには甘ガミの連発!オイオ~イ…。

IMG_5701.jpg IMG_5703.jpg IMG_5706.jpg

午後1:30姫路を後にして一路倉敷へ、「3時までに到着できるかしら?」 余裕のセーフ! こちらはモチロン知り合いがいっぱい、同窓会みたいなもんです。 あっ、未来のパティシエ・ふみさんがパンフルート吹いてるぅ、今日も会場ボランティアでお手伝いしているとか。
  
IMG_5698.jpg IMG_5699.jpg IMG_5697.jpg

お馴染み人形作家のさかいゆきみさんが新作ビスクドール 『チビ子』(3等身?)発表!お元気そうで何よりです。 そうこうしている内に会場で本当の同級生に出会いました。

IMG_5709.jpg IMG_5695.jpg

下岡由枝さん(福岡)のブースでご近所の奥さん『羊さん』にバッタリ。 ご近所ではなかなかお会いできないけど、ゼッタイこの会場でお会いできると思っていたわ、やっぱり!

90a3afbb.jpeg
IMG_5727.jpg f17d4471.jpeg

ここでも花チンは人気者!しなくていいのに看板犬任務を忘れないんだから…。 
本日の宝物たち、左がKi:Ki工房さんの 『ちびカメラ』 (ひめじアートフェアにて)、右が下岡さんの 『ねこバス』 (フィールドオブ倉敷にて)。 これ花葉コレクションとして飾っておきますね。

IMG_5716.jpg IMG_5723.jpg

本日最後はクラフトフェア会場の芸文館近くのクラフト幹さんで開催中のねこさんご夫妻作品展。 匠の技と言いましょうか、可愛い新作マグネットが目をひきます。 会期は15日(日)まで。 
駆け足の一日でした! ずっと運転しっぱなしの花とうちゃんオツカレサマでした。 自宅に花チンと車を置いて、歩いてお好み焼き食べに行きましょ~今日のビールは格別おいしいじょ~ぉ! (花かあちゃん)

スピード感溢れる1日でしたが、ひめじと倉敷のクラフトフェアに行って良かったです。 特にひめじは初めてでしたがノビノビしていて楽しい一時でした。 (花おやじ)      
  
   
   
                       
   
IMG_5347.jpg IMG_5348.jpg

今年も行ってきました~『彩ろ里祭』 搗きたてお餅をいただきに。 大月社長さんの笑顔もご馳走!

IMG_5338.jpg IMG_5354.jpg

餅つきの飛び入り体験できるとのことで、大人も子供もペッタンペッタン。 とりわけ上手なオジサンがいて、餅米が蒸しあがるたびに 「ヨッシャ~!」 と杵を振るうその正体は、社長さんのお兄さま。
 
IMG_5343.jpg IMG_5341.jpg
54cb0076.jpeg IMG_5351.jpg

用水を隔てた北側からこっちを観察している元気なワンちゃん発見。 「花チン行ってみよう~」。 バース君(ラブラドール・8歳)はウチのお嬢さんに興味津々。 「お尻嗅ぐなんて失礼よぉ~ウゥゥ」と唸る花チン。
そろそろお餅が搗きあがった頃かな??と戻ってみたら良いタイミング。 お善哉にしたり、大根に絡めたり、きな粉にまぶしたり…モチモチ満足満足。 花チンもお餅初体験したんだよね、珍しくカミカミ味わって…。 (花かあちゃん)

搗き立てのお餅はおいしいね~。 やっぱ日本人ですわ、彩ろ里さんありがとう。 (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
IMG_4598.jpg IMG_4628.jpg
64730cbb.jpeg IMG_4606.jpg

我が家の秋のお楽しみ 「アートクラフトフェスティバル in 丹波」 今年は花とうちゃんのお仕事と私の国勢調査が忙しくて見に行くの諦めてましたが、だんだんストレスが募っていく中、行こうと思い立ったのが2、3日前。 そのため前夜は10時過ぎまで調査票回収に回りましたよ。
  
IMG_4602.jpg IMG_4604.jpg

木の匙を作ったり、からくり玩具を作ったり、箱庭を作ったり・・・皆さんいろんなワークショップを楽しんでいました。 バンド演奏も会場を盛り上げてましたよ。 

IMG_4630.jpg IMG_4622.jpg  IMG_4623.jpg

私たちがいつも楽しみにしているのは伊藤憲昭さん(愛知)の新作。 ホントようやるわぁ~の世界。 炙ったスルメ、ピーナッツ、煎ったコーヒー豆、香ばしい香りがしてきそうですが、よく見ると・・・?! 伊藤さんHPをお持ちですから見てみてくださいね。
 
5e8c3a92.jpeg IMG_4616.jpg 5e0c8564.jpeg

どこでも陶器ジャンルの参加は多いようですが、あのKi:Ki工房さんのブースはひときわ目を惹き、いつもお客さんでいっぱいです。 私もついつい欲しくなって、また花葉のお客さんに見せたいけど譲ってあげない 「マイコレクション」 が増えました。 12月の企画展にお誘いしているので楽しみにしていてくださいね。 いいお天気に恵まれ、花チンも皆に可愛がってもらって、いい一日でした。 (花かあちゃん)  

ひどいよね、ウチの親は・・・ワタチを木にくくりつけてどこかに行っちゃったよ。 でも通りがかった人たちが  「いい子ね~」 と遊んでくれたから寂しくなかったけどぉ。 その後母ちゃんが 「一緒に回ろう」 と誘ってくれて、目いっぱいオリコウ犬したよぉ。 ここにはワンちゃんがたくさん遊びに来ているけど岡山は公園に犬は入れないんだよぉ…つまんないね。 今晩はきっと爆睡だワン! (花チン)    
  
   
   
                       
   
IMG_4471.jpg IMG_4475.jpg

IMG_4474.jpg
岡山駅表口に現れた巨大オブジェ。 巷の噂でそろそろ完成と聞いてすっ飛んでいったが、もうちょっとかかりそう! お昼の休憩だそうで作者「岡部玄さん」には会えなかった。 ドピーカンの下での作業を労いたいから・・・また出直すことにしよう。 (花かあちゃん)

玄さん元気でやられているみたい。 現美の玄さんはやっぱ~いいわ。 オイラの知り合いもまだ東京で頑張っているのかなあ~? (花おやじ)





   
  
   
   
                       
   
IMG_4342.jpg
IMG_4348.jpg IMG_4354.jpg

おろしたてのダチョウのTシャツを着て、途中ビールとお寿司を買って行って来ました 『幻想庭園』 (岡山後楽園 18時~21時)。 園内で行われる野立(野外)のお茶会のチケットを母から2枚もらったんでね。 最初はお茶をいただく作法をまったく知らない花とうちゃんにアレコレ手を焼いていましたが、最近は「僕オチャ楽しみ~」となんとかサマになってきた感じです。 ところで今年は芝生の中に入っちゃいけないんですと。  『あっ晴れ!おかやま国文祭』 (10月30日~11月7日)のためだそうです。 例年より少し照明が少なかったかな? でも毎年違った工夫が見られます。 今年は川べりがキレイでしたね。 帰り渋る花とうちゃんを説き伏せ、オモテの茶店で季節限定 『スーパープレミアジャージー』 (800円)をいただきました。 キャラメルみたいな濃厚なお味でしたが、ちょっとお値段がスーパープレミアでしたね~。 ところで本来出不精な私にしては最近お出掛けが多いようです。 (花かあちゃん)  

IMG_4352.jpg

毎年通っていると後楽園のお茶も少しづつだけど楽しみが分かってきたような気がします。 今回は上記の写真にあるLEDを駆使した照明に目が惹きつけられました。 (花おやじ)    
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++