忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
IMG_4295.jpg IMG_4296.jpg
IMG_4298.jpg IMG_4291.jpg
IMG_4297.jpg IMG_4303.jpg
IMG_4302.jpg IMG_4301.jpg

町内会長さんに誘われて花とうちゃんと裏山の岡山理科大学の「フェアウェルパーティ2010」に行って来た。 最近O大学のProfessorテンビーさんとオトモダチになって国際交流に目覚めた私、意気込んで行ったんだけど…。 たくさんの人がお見えだけど、それぞれ町内会・外国人・貴賓と席が別々で残念ながら交流になってない。 花とうちゃんとかあちゃんは野外席で酒盛り、久々の生ビール片手に各国お国自慢の料理をつまみながら楽しく過ごした。 そりゃそうと昨日の参議院選挙の当選者2名も顔見世に来ていたよ。 会場滞在時間約10分、あわただしく去って行った。 ゆっくり出来ないんだったら来なきゃいいのに~なんて思ったのは私だけだろうか? (花かあちゃん) 

IMG_4299.jpg
いや~凄い数の人々でした。 でも、世の中狭いもんです。 4段目の写真の少し太り気味のおじさんは知り合いで、某広告会社の社長さんです。 で、もってあとは知らない人ばかり。 その中で花おやじの目を惹いたのが、3段目の写真の制服姿の自衛隊のみなさん。 特に左の方は海上自衛隊の中佐のMさん。 なんでもヘリコプターの操縦士だったそうです。 今は募集課長をされているそうで、ここには書けませんが有意義なお話がたくさんできました。 機会があれば、また行きたいもんです。 最後の写真は会場から市街を眺めたところ。 (花おやじ)
PR
   
  
   
   
                       
   
IMG_4285.jpg IMG_4278.jpg

昨日、彩ろ里工房(工務店さん)に誘われて体験型セミナーに参加した。 講師は日本防犯住宅協会の柴山明輝さん(愛知在住)。 小さく見えた45㎝×30㎝弱の窓枠、ウエスト回り1mの体格のいい男性でもくぐれちゃう。 私なんかワケないよぉ~。 女性でも大きな音を立てずにガラスが割れちゃうし、アルミのフレームも10秒足らずで壊せちゃう、おっかないね~。 泥棒さんの多くはサラリーマンの格好をしているそうだ。 オートロック付のマンションの9階の部屋でも被害にあわれたそうで、難攻不落の住まいを望んでも無理かも?! 窓も入り口も無い家なら入れないだろうけど・・・。 入られても差し上げるものが何もないので (我が家の宝は花チンだもんね!) くれぐれもお入りにならないようにお願いしま~す。 (花かあちゃん) 
     
  
   
   
                       
   
IMG_3949.jpg IMG_3950.jpg

昨晩、おサイフに幾ら入れるか悩んだよ、久々の倉敷だし、クラフトフェアで欲しいもんと出会ったら後悔するのいやだし。 で、花チンの予防接種代金ちょっくら前借りしちゃった。

IMG_3955.jpg IMG_3953.jpg

黄ラブをお願いしていた松島志織さん(長野在住)のブースにはフェルトのワンコがいっぱい、黒ラブでしょ、フレンチブルでしょ、コーギー、ダルメシアンなどなど…。 でも肝心の黄ラブがいなかった、ザンネン。 噂のエルちゃん(mix)からは歓迎のチューされちゃった、コレが可愛いんだ~。 ウチの花チンには負けるけどぉ。 

IMG_3958.jpg IMG_3976.jpg

あまりの暑さに水辺でパンツ一丁になって遊ぶガキンチョ、でも大人はそうもいかない。 初めて見たペットのヤギさん、ちっこいけどイッチョ前に角が生えてた。

IMG_3961.jpg IMG_3965.jpg IMG_3978.jpg

ワークショップコーナーではお馴染みの木工家のお三方(松島さん・青木さん・若林さん)。 ここは大賑わい、時間があったら私も「クルクルCAR」作りたかったなぁ~。 右写真はご近所のMさん親子、お母さんのギブスが包帯に変わっていました、オメデトウー。

IMG_3972.jpg IMG_3979.jpg

吉田次朗さん(山口在住)の針金細工、始めっから気になって終わりまで悩んでとうとうゲット。 帰りの電車賃ギリギリです。 花チンの待つ我が家に急ぐ父ちゃん母ちゃんでした! (花かあちゃん) 

久しぶりのクラフトフェアでしたが、やはりモノ作りは楽しいですね。 これからもたくさん見たいものです。 (花おやじ)      
  
   
   
                       
   
IMG_3592.jpg IMG_3594.jpg

思い立ったら吉日?夕飯の片付け後にひとっ走り…岡山大学恒例となっているクリスマスのライトアップを観てきたよ。 地面にたくさん電線を這わせたり木から電飾をぶら下げたりしてたの見たからすごく期待してたのに「ツイテナイ」 仕方ないから生協前のいつも通りのライトアップの前で記念撮影! ふと見上げれば岡山理科大もなにやら灯っている。 明日はイブ、もしかしてすごく楽しいかも?? やっぱ明晩も花チン誘って行ってみよぉ~。 (花かあちゃん)  

何はともあれ夜遊びはたのちい! かあちゃん、いつでも誘ってぇ~。 (花)    
  
   
   
                       
   
IMG_3397.jpg IMG_3401.jpg

近くに住む友達にお誘いいただき、湯迫(ゆば)のⅠさん宅におじゃまいたしました。 Ⅰさん(上写真の女性)はナント13年も、ストーリーテーラー・えつ子おばさんをお招きしての「おはなしの夕べ」を続けてこられたそうです。Ⅰさんのご主人から「靴を数えてみたら本日の参加者は77人です」と発表がありました! ちびっこから70歳代の方まで幅広い年齢層です。 最初の語り手は近くにお住まいのトーマス・Fさん(上写真右)。 スライドを使っての故郷オレゴンの自然や子供の頃の遊びのお話にちびっこたち興味津々です。 続いてえつ子おばさん(下写真中央の方)のお話はものがたりの世界へと誘ってくださり、薪ストーブ燃える中ホッコリ温まりました。 

IMG_3400.jpg

今回ご一緒したメンバー。 えつ子おばさんと母とが高校の同級と聞き、誘って連れて来たカイもありました。 こうした母娘のお出掛けは珍しいのでとても楽しかったです。 (花かあちゃん) 
   
  
   
   
                       
   
IMG_3239.jpg IMG_3246.jpg

ああぁ初めての海外、潮風が気持ちイイワァ~ン! (花チン)
遊びじゃないですよぉ~、今日もシ・ゴ・トぉ!と言っても誰も信じてくれなくなりました、ドウシテ? 徳島一歩手前の東かがわ市引田の讃州井筒屋敷(老舗のお醤油屋さん旧邸宅)で開催中の作家さんたち24名による作品展示会を見に行ってきました。
  
IMG_3250.jpg IMG_3247.jpg

門をくぐって敷地(モチロン野外)に入る時いちおう「このコ(花チン)OKですか?」と係りの方にお尋ねしたところ、「お粗相しませんか?」と聞かれ、内心しないと思うけれど不測のことが起こらないとも限らないので「ん…しないと思いますが保障は出来ません」としかお答えできなくて・・・。

IMG_3251.jpg IMG_3254.jpg IMG_3253.jpg

右写真は善通寺から参加のガラス作家ご夫妻。 今日は夏を思わせる日差しだったので作品がステキに輝いていました。 お二人の笑顔もいいでしょ~。

IMG_3265.jpg IMG_3261.jpg IMG_3258.jpg

暑う~とトレーナーを脱いだら花とうちゃんのTシャツ黙って着てたのバレちゃった、ゴメンネ~。 お昼はカメビシ醤油がしているウドン屋さんで 『特製かけうどん(大)』 花とうちゃんが「上品なお味って書いてあるからコレっ!」だって、おつゆ最後まで飲み干し、完食! 真ん中の写真は醪(もろみ)を搾る袋、いい香りと色だしてたね。 

IMG_3255.jpg IMG_3270.jpg

花チンはどこでも大人気、幸せなワンコじゃ! クリックすると写真が拡大できる方は右写真をクリックして見てください。 わたくし花かあちゃんの亡父の実家菓子屋「〇〇幸福堂」のしょうが糖、お土産コーナーにあったですよ。 感激です!

IMG_3271.jpg IMG_3273.jpg

ナナナントォ~花とうちゃんのお気に入りブログの主、安藤さんが出店されててお話しできました。 作られるモノもご本人もホンワカ~ホンワカ~してました。 今回のイベントたくさんの出店ではありませんが、の~んびりテンポがなんだか気に入っちゃいましたね。 いつかまた来たいと思います。 (花かあちゃん) 

一般のクラフトフェアと違い、なんとも言えないゆるゆる感がとても良かった。 主催者の気持ちが表れていました。 今回で2回目の開催ですが、今後が楽しみです。(花おやじ)
   
  
   
   
                       
   
27952411.jpg P1010043.jpg

窓から顔を出して、風圧で「目でんぐり返り・唇めくれ上がる」スゴイ形相の花チン。 道中「1年ぶりの丹波だ!うれしいな~」と嬉しさを隠せない。

P1010025.jpg 1119134f.jpg

プライベートにいろいろあって残念ながら今年は出品する元気が起こらなかったが、来てみるとやっぱ血が騒ぐ。 今年は出品者が多いようで、懐かしい顔見知りさんもイッパイ。

P1010013.jpg P1010047.jpg

オモチャ作家の青木宏子さんの旦那さんに初めてお会いした。 丸っこくて優しそうでご夫婦まるで兄妹みたい! チビッコたちに宏子さん作のオモチャの遊び方を説明していたが、作家本人よりウマい!? 

 ae663aa4.jpg  P1010046.jpg  24f18ef1.jpg

左端のオジサンは11月に個展してくださる若林孝典さん。 今年もここはオモチャで遊ぶ人たちでいっぱい。 若林さんはテントを留守にして出歩くのがお好き。 他所のテントでギターを弾いたりオチャしたり…。 
 
 P1010006.jpg  P1010039.jpg

ここ「丹波年輪の里」はワンちゃん連れの方や犬好きの方が多いのが嬉しい。 一番大喜びなのはモチロン花チン! 

P1010053.jpg P1010016.jpg

2004年の5月に信州松本の松本クラフトフェアでお水をいただいて以来、お友達になった陶芸家佐藤さん(愛知)のメリーさんとの再会。 「ねえねえ元気だった?」 以前は3匹だったワンちゃんが1匹になっちゃって寂しくなっちゃったね…また来年どこかで会おうね、お元気で~。

P1010052.jpg P1010020.jpg

会場にはあんなんもこんなんいたよ。 右の作品は浅田さん(奈良)の紙アートの照明器具、夜にはそれはそれはキレイだったそうです。 
 
P1010031.jpg P1010033.jpg P1010028.jpg

P1010036.jpg
今年の5月の「HAKO展」でお世話になった山下ご夫妻(上の写真)のテントはお客さんがひっきりなし。 カワイイ欲しいものがたくさんあってつい買ってしまった…いわゆる自分へのお土産! そのお隣さん(左の写真)は古い馴染みの蓮渓さん(オモチャ作家のご家族)。







e888c0b2.jpg P1010023.jpg

今年の会場には昨年なかったバンド演奏が流れ楽しい雰囲気♫~。 やっぱイベントに音楽はあった方がいいと思う。

P1010058.jpg 092d8e2e.jpg
P1010061.jpg P1010063.jpg

昨年は町内の大掃除で参加できなかった伊藤さん(愛知)のオブジェは今年も笑わせてくれた。 新作の七輪であぶったスルメはホントに味があった! 素材何だと思います?木なんですよぉ~。 来年はどう笑わせてくれるか今から楽しみです。 (花かあちゃん)

いっぱい遊んだぁ~。 たくさんのワンちゃんやヒトとお名刺交換?したよぉ。 花かあちゃんはアイスを食べ食べ「これは作家さん発掘のお仕事なんだからね~」と言ってる。 楽しいお仕事だからいいよね。 今夜も爆睡できるじょぉ~! (花チン)

今年はお馴染みさんがたくさんいて楽しかった。 天気も良く、なんかいいなぁ~。 来年は頑張ってみるかな?(花おやじ)    
  
   
   
                       
   
kouraku1.jpg kouraku2.jpg

今宵は花とうちゃんと二人後楽園で開かれる「名月鑑賞茶会」に行って来た。 遠くに出かける母の出発前夜なので何かと忙しい夜になった。 いつも私たちが使っているデジカメ(母所有)を返して使い方を説明したり、携帯目覚ましの時間セットの仕方を教えたり…オットットォ~出掛けるのが遅くなってしまった。 ウルウル目で見つめる花チンに挨拶もそこそこにして自転車で出かけた。

kouraku3.jpg

月さんの観られる今日はスゴイ人出で、お茶席も足がしびれるくらい待たされた。 このお席の「次席さん」をつとめたのがナント知り合いの造形作家のよしもとさん。 昨年から裏千家を習い始められたとか、その割には度胸が据わっていたね。

kouraku4.jpg kouraku5.jpg

帰ってみたら花チンがフクレテイタ。 そうだよね心細かったよね~と愛情こめて歯ブラシと毛ブラッシングした。 そのうちスゥスゥ寝息が聞こえてきた、ぐっすりオヤスミ…。 (花かあちゃん) 

ここ2カ月というのはバッチの忙しさ。 名月も良いけど花とうちゃんに休息を!(花おやじ)    
  
   
   
                       
   
 
IMG_3064.jpg IMG_3072.jpg

昨日花チンの様子がおかしく気を揉んだが、今朝早く隣のママチャンは予定通り大学の同窓会旅行で軽井沢にルンルン出掛けし、お留守番部隊の私たちはせっかくお誘いいただいた彩ろ里工房さんのイベント行こうか否か迷っていたけど、花チンの「行っくよぉ~」に後押しされてヨォ~シ決まった!GOGOGOォ~!
 
IMG_3051.jpg IMG_3050.jpg

この建物は元蒟蒻屋さんだったそうだが、そこは彩ろ里さん!ステキにリフォーム。 周辺の田んぼから吹く風が気持ちイイし、2階からの眺めもイイ! お昼時ともなると家族全員で昼食をここで済ませようというつもりか?(イベントでは常識?)会場は賑わっていた。 
  
IMG_3060.jpg IMG_3059.jpg IMG_3065.jpg
 
かつてお世話になった電気屋さんたちが外で花チンの相手をしてくれたり散歩に連れて行ってくれたり。 お陰で「焼そば・オレンジジュース・たこ焼き・カキ氷・お赤飯・大学芋・コロッケ・綿菓子」とたくさんたくさんいただきました。 なんだかお昼ご飯食べに来たみたいだね~(そらぞらしい?)。 花チンも皆に構ってもらって元気を取り戻したみたいで安心した。 いい日曜だった。 (花かあちゃん)

ワタチ『はんぱ物市』の看板犬してたんだよぉ。 「お買い上げありがとぉ~ワン!」って吠えてたら上から花かあちゃんがおっかない顔をして覘くの。 大丈夫だよぉ~。 ああ楽しい一日だった! (花チン)

天気も良くイベント会場も人でいっぱいでした。 そして店頭には端材がゴロゴロ、今後のためにと格安で入手。 うれし~なぁ~。さて、何をつくろうか?(花おやじ)    
  
   
   
                       
   
IMG_2742.jpg IMG_2739.jpg














IMG_2750.jpg IMG_2752.jpg

 






 

IMG_2748.jpg

10回目を迎えた幻想庭園に今年も行ってきました。スーパーで買った豪華なお弁当(?)と飲み物を持って…。まずは第1目的の野立て(お茶席)、その後とりあえず缶ビールで乾杯!お弁当をつまみながら後楽園の夕景を堪能です。入園料がタダになるとかで浴衣姿の人が多かったですが全体としては少ない感じでのんびりムード。年に一回はこんな場所での夕食もいいですね。(花おやじ)

初めてオトモダチ誘ったんだけど、「仕事でクタクタで残念だけどパス」っことで今年も花とうちゃん花かあちゃんのふたり(今回も花チンお留守番)。 いつもこんなにライティング少なかったっけ?日が暮れるにつれドンドンお互いの顔と手元のお弁当が見えなくなった…。 怪しく照らされたうしろの林は今にもお化けが出てきそう。 後楽園で堂々と夜遊びができるのは、この「幻想庭園」と「名月鑑賞会」のみ。 帰り道小雨がぱらついてきてギリギリセーフだった! 夜半からずっと雨が降り続いて、まるで梅雨みたい。 花とうちゃんまた来年行こうねぇ~。 (花かあちゃん)

   
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++