忍者ブログ   
admin
  「チー」母ちゃんとラブラドール「花」+「そら」の物語
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   


 

 

 
 
 こんな遠いところ(信州松本)のイベントにクラフトガール(作り手)として参加して4回目。 初心者向けの課題『おうち柄 栞』は大人気です❤  今まで受講生は100%女性だったのに、初めて理系男子学生(信州大4回生)がカード織にチャレンジ、卒論追い込みの気分転換になったかな??  新しい課題『カードで2重織のコースターを織る』のほうは織 経験者さんが挑戦してくれ「うわぁカンドー!!」のお声をいただきました。 エッチラオッチラ用意した甲斐があったというもんです!  (花かあちゃん) 

その夜は伊藤博敏さん、山本テッチャン達と松本駅前の居酒屋で交流会を持ちました。伊藤さんとは8年振りの楽しい居酒屋談義でした。 (花おやじ)
   


 

 
  
看板娘 花チンはひどくお疲れで心配しましたが、ご褒美の「ちひろ美術館」はサイコーだったみたいです。 早朝誰もいない庭園公園をクルクルパーになって駆け回ったり小川や池にジャバジャバ入ったり・・・ホラッ いいお顔でしょ?!(花かあちゃん)
 
最後の夜は安曇野の キッチン&やど「ぶたのしっぽ」に宿泊し、店の前で記念撮影。そのまま「ちひろ美術館」へと向かいました。ここは思っていた以上に魅力的ところで、今後のモノ作りのヒントになるかも。(花おやじ)

ワタチ生後100日のころ、いきなり5月の信州に連れて来られたの。 暑くて熱中症になりそうだったよ。 お宿は「犬同伴OKただし小型犬に限る」ってとこを、母ちゃんが「大型犬のまだ子犬なんです・・・お願い♥」って頼み込んで泊めてもらったの。 夜中オシッコが出たくなって抱えられて階段を下りる途中にオモラシしちゃったっけ…。 ところでイベント中のワタチの役目はオ・モ・テ・ナ・シ。 お勤めはそれなりに疲れるけど、皆が可愛がってくれるのと ご褒美に誰もいないとこでアルプスを眺めながら遊ぶのが嬉しくてガンバッテマ~ス。 来年も体調が良かったらまた行こっかなぁ。 (花チン)
PR
   
  
   
   
                       
   




 

アウェイでのイベントに3時間もかけて地元応援団(ワタシのお習字の先生と仲間たち)が掛けつけて来てくれて・・・涙が出ちゃいそうでした (;>_<;)。 今回はフェイスブックでつながっている初対面のかたや『丹波の森ウッドクラフト展』で最高賞を受賞された茨城の宮崎昌洋さん・・・と思いがけない出会いがたくさんありました。  
 


 
  
土曜夜の交流会の後、気の置けない仲間たちとの2次会がこれまた楽しく会場でキャンプするので夜は遅くまで語らいは続きます。 今回の丹波も台風の影響で風にあおられ雨に降られ大変でしたが、何故か懲りません。 花チンお疲れさま、もうしばらく私たちに付き合ってね、どうぞ [^ェ^] よろしく! (花かあちゃん)

初めてのテント連泊は体にはキツかったが楽しいイベントでした。 雨も土砂降りにはならずまずまずでしたね。 来年も3人元気でみなさんとお会いしたものです。 (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
 
 
花とうちゃんは最近、『枝雀』や『文珍』を聞いて機嫌よく笑いながら制作しています。 今回は可愛いコモノが多いんでないかい? かつてロン毛を誇った花かあちゃんもここ15年ほどベリーショート・・・な~のにココロゆらすバレッタが並びます。 お待ちしていますね~♥ (花かあちゃん)

今回も素敵な出会いを期待して・・・(花おやじ)    
  
   
   
                       
   
 

地元のイベントに初挑戦。 地元の知り合いにお知らせするのはこっぱずかしかったけど、せっかく出展するんだからと思い、手紙でご案内したり前日フェイスブックでお知らせしたりしたら、思いがけずたくさん来てくださって感謝感謝!


 

写真のおジョーさんたちは、花とうちゃんの元同僚や教え子さんたち。 そりゃそりゃ~終日楽しゅうございました!! 働き過ぎた看板娘・花チンは夕食後バクスイ、お疲れさま! (花かあちゃん) 

たくさんのみなさんに来ていただき、またお買い上げありがとうございました。 また、いつかどこかでお会いしましょう。 (花おやじ)    
  
   
   
                       
   
 

6月の信州駒ヶ根はバッテリートラブル。 今回は超渋滞! 一緒に参加する知人から 「今、養老(岐阜)だけどそっちは??」 のメールが入った頃、神戸のあたりの高速で3時間も足踏みをしていた・・・(涙)。 そのせいで11時間もかかって松本に到着したのは夜中の2時過ぎ。 途中 岡谷・諏訪の辺で 『燃料Empty』 が出て生きた心地がしなかったよぉ~。 

 
 
クラフトピクニックは今年で3回連続の参加になる。 今回のワークショップのタイトルは 『おうちや動物柄をカードで織ろう』。 とても難易度が高い課題! 織りマチガイが見つかってほどいたり糸が切れたりカードがバラバラグチャグチャになっちゃったりで手こずったね。 なんとビックリ、最年少小学1年女子の申し込みが・・・。 無理じゃないかな??と頭をよぎったが、大人よりもワタシの注意を守り、慎重に真剣に織ってくれるじゃありませんか(感激!)。 無事ピンクのウサギ柄14個を織り上げ、トビッキリの笑顔見せてくれた❤

   
 

最終日、台風の影響で朝からしとしと雨が降っていたが次第に雨足が強くなって事務局から2時過ぎに退去勧告が出た。 最後の生徒さんが織り終えるまで付き合っていたら、回りは蜘蛛の子を散らすようにいなくなっていた。 



その晩は駒ヶ根に移動し、ペンションこまがねの森に宿泊、美味しい夕飯(チーズフォンデュまで出て1500円)にありつけた。  
翌朝の散歩は花チンへのご褒美。 ワークショップの間よく頑張ってくれたもんね。 野生の猿の集団に出くわした時には思わず花チンのリードを引き締めた(コワいよ~30匹はいたもん)。
  
  
 

帰り道、さいきん時計を納めたY店さんに寄ってみた(初めてお目にかかった店長さんも良いかたで・・・)。 花とうちゃんの時計コーナーを発見!なんだか照れくさい。 これで今年の県外活動も終了。 花とうちゃん・花チン、オツカレサマでした。 (花かあちゃん)    
  
   
   
                       
   
 

10月5・6日の2日間、丹波の年輪の里で開催のクラフトフェアに参加。 ここは全国で数少ない 『会場に宿泊用テントを張ってもいいフェア』 で、キャンプ好きな作り手さんに大人気です。 昨年は台風の襲来で初めてのテント村体験を逃したので、今年こそはと意気込んで来ました! 到着が日暮れ時になって、愛すべき隣人たち 山本テツヒコ夫妻がちゃちゃちゃ~っと組み立ててくれ、助かりました。 門限がなく、無駄にお金を使うこともなく(何せ公園ですから・・・)夜更けまでたっぷり友と語り明かしましたよ。 Ki:Ki工房さん、ぜひ来年こそテント買って合流しましょ!!(ただしテント内をピョンピョンするアマガエルにビックリしないでくださいね。)  




右上写真のKi:Ki工房さんの苔を使った陶庭が大人気!羨ましいことにお客さんがひっきりなし! 毎回新しく試み、見る側を楽しませてくれます。  

 

ここではいろんなワンちゃんと出会えます。 聴導犬のジュン君(ラブラドール:4歳♂)は花チンとご挨拶してついついお仕事を忘れてましたよ。 飼い主さん了解の下ならこんなことあってもいいかな? 右写真のゴールデン(1歳未満♂)は手に負えない悪児らしいですが、車酔い直後でシオらしく里親さんに抱っこされてました。 飼い主さん募集中だそうです!!

 

花チンは夜の交流会のアトラクション演奏にビビって植え込みの中にダイビング、自分のテントにまっしぐら・・・。 また調子に乗り過ぎ、読書中のジュリさん(お隣さん) の肩にお手をしていて、ブラウスに穴を開けたり。 うわっ、ごめんね! (花かあちゃん)

キャンプつきのクラフトフェアは初体験でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。 これもみなさんのお陰です。 また来年も遊んでください!(花おやじ)    
  
   
   
                       
   
IMG_2235.jpg
IMG_2247.jpg
IMG_2271.jpg

数日前、長野県駒ヶ根の☂50%の予報を見た時には正直ナミダが出ましたね。 刻一刻と変る天気予報・・・結局 第1日目は☀、2日目は☀⇒☁で、終わり1時間半前にパラッときただけでなんとか助かりました。 このイベント参加者のほとんどが前日の朝から現地入りして場所取りをするという意気込み様。 ありがたいことにTセンパイのオカゲで良い場所を確保することができ、私たち8時間かけて当日早朝現地入りしました~!

IMG_2245.jpg
IMG_2261.jpg IMG_2258.jpg
IMG_2251.jpg IMG_2248.jpg
IMG_2246.jpg

今年で17回目を迎える 『くらふてぃあ杜の市』 は約300名の様々なジャンルのクラフトマンが日本各地から集います(今回は北海道と沖縄から参加あり)。 会場は私たちが選択した森の中の菅の台と、見晴らしの良い駒ヶ池の2会場に分かれます。 こんなに大勢のお客さんを見たのは初めて! 嬉しいご報告デス、なんと手染めノッティングの丸椅子敷きを若い男性の方がペアでお買い上げくださいました! ウレシぃ~❤

IMG_2301.jpg
IMG_2305.jpg
IMG_2309.jpg IMG_2324.jpg

イベントを終えた翌朝、連日頑張ってくれた花チンと お世話になったペンション 『こまがねの森』 (清潔・リーズナブル・食事が美味しいの3拍子)の周辺をのんびり散策しました。 イベントの間 テントの奥で 借りて来た猫 みたいに大人しくしていた花チンときたら、中央アルプスからの水が注ぐ太田切川にドッボ~ン、土手を駆け上がり辺りを走り回り・・・思いっきり遊びました。 

IMG_2327.jpg
IMG_2330.jpg

何事もなく無事帰宅とはいかず、木曽の道の駅でバッテリーが上がってしまってロードサービスを約40分待ちました。 バッテリー充電してもらいましたが、高速道路に上がる前のバッテリー交換を勧められカー用品店を探しました。 

IMG_2338.jpg IMG_2341.jpg

花チンは、帰りの高速道路のドッグランでボールごっこをして遊び しっかりおやつを食べ、まだまだ元気! 今回もいい旅でした・・・これで2013年前半の県外遠征は終了、お待たせいたしました!来週13日(木)から Atelier&gallery 花葉 再開です。 (花かあちゃん)

出展者もバラエティーに富み、そして大勢のギャラリーには驚きです。 とても愉しい2日間でした。 花チンお疲れさまでした。 (花おやじ)
 

   
  
   
   
                       
   
c4e20e14.jpeg
IMG_2162.jpg

いつもならとうに寝ている時間に高速道路をぶっ飛ばし 眠れないけどサービスエリアで目をつぶり・・・早朝八日市ICで下りて走ること約15分、滋賀県東近江市のへムスロイド村に到着。 さあ今日から2日間はここの村人になるぞ!
1年前の姫路アートクラフトでお隣同志だった重ちゃんと今度もご一緒させていただきました。

IMG_2192.jpg IMG_2187.jpg
f59e7a01.jpeg IMG_2200.jpg

最初に花チンとお友達になってくれたMちゃん(大学生)、今回 『日野椀』 で初出展のお父さんのお手伝いしに岐阜から帰省してきた孝行娘さん! 見てください、花チンの安心しきった顔を・・・。     

IMG_2176.jpg

近くのホテルにもらい湯に行ってサッパリした後、夜の交流会がありました。 美味しいバーベキュー・冷製辛カレー・温カレー・ブタ汁加えて飲み放題 (実は花とうちゃんこれがお目当てで・・・)、噂に聞いていた通り 地域の方たちも加わってめちゃ楽しかったです。 

IMG_2206.jpg IMG_2219.jpg
dc9fb4c8.jpeg IMG_2221.jpg

ここでも花チンはたくさんのワンコさんとお友達になりました。 このジャックラッセルテリア(生後6ヶ月)も花ちゃん、うちの花チンたじたじです。 
いつでも行列が出来ていたアイス珈琲、本格的で美味しかったぁ~。
あ~あ疲れ切って寝ている・・・こんな写真撮ったの誰ですか?

IMG_2227.jpg

私たちのテントの跡地・・・クラフトフェアでは片付け終えた後、ふと寂しくなります。 重ちゃん・黄世さん、皆さん、お陰さまでとても居心地のいい2日間でした、ありがとう。 またいつかココに戻ってくるね。 (花かあちゃん)

初めての参加でしたが、楽しく過ごしました。 スタッフの方、村人の方、またお買い上げくださったみなさんありがとうございました。 (花おやじ)

   
  
   
   
                       
   
1302_HMura_new_0305.jpg

今週末に滋賀県東近江のへムスロイド村のイベントに参加します。 何が楽しみって?昨夏に購入した寝袋に包まって体育館で雑魚寝するんですよ、ワクワク! それに交流会がメチャ楽しいらしいです。 お天気はまずまずみたい。 ただ心配なのは出発の夜、名神高速道路が吹田ー大津間が工事のため通行止になっちゃうとか・・・無事辿りつけるんでしょうか?? (花かあちゃん)

   
  
   
   
                       
   
IMG_2101.jpg IMG_2109.jpg
IMG_2107.jpg 1ae0ae38.jpeg

今年もこの地(ひめじ)に戻ってきたぞ~❤ (花チン)
  
いつも心配なのは2.5メートル四方のテントの下に私たちの木と布のモノ花チンをどう納めるかってことと隣近所さんが犬好きかどうかってこと。 今年は搬入と第1日目が雨・・・うって変わって翌日はドピーカン! 日光を受けている背中が痛かったです。 お客さんも出展者さんも犬好きばかりで花チン大満足でした!

IMG_2112.jpg IMG_2111.jpg

お隣さんは以前から気になっていた京都のののさん、綴れ織の額や小物がステキ! 出来上がるのにすごく時間がかかるけど誰にもはマネのできない作品です。 持ち運びしやすい卓上織機で実演されていました。 

IMG_2113.jpg IMG_2115.jpg
IMG_2118.jpg IMG_2122.jpg

こんなヒトたちが参加するから私たち(+1匹)ヤメラレナイのかな? いつもお客さんで賑わってるKi:Ki工房さん(兵庫)、しょっちゅうウチのテントに遊びに来てたテツヒコさん(滋賀)、2週間後のイベントでもご一緒するおチャメな黄世さん(岡山)、可愛い重ちゃん(徳島)・・・。
相変わらずシートに覆われている姫路城、再来年にはキレイな全貌が拝めるそうです。 審査があるから必ず出られると限らないけど許される限り参加したいと思っています。 (花かあちゃん)

いや~、今年も楽しかった。 仕事仲間に会えたことは勿論、なによりもたくさんのご来場者にお会いできたことです。 みなさんありがとうございました。 来年に向けてまた頑張ります。 (花おやじ)    
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/07 竹前 恵美]
[04/18 竹前 恵美]
[04/18 武本ちはる]
[04/17 竹前 恵美]
[10/10 しっぽ舎]
[02/05 花かあちゃん]
[02/05 お茶飲まず博士]
[02/04 花かあちゃん]
[02/04 お茶飲まず博士]
[06/18 花かあちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花+そら
年齢:
20
HP:
性別:
女性
誕生日:
2004/02/12
職業:
自営業
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) chii and hana+sora blog ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++